秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幾星霜を経た邂逅『瞳をとじて』☆☆+ 2024年第85作目

冒頭のシーン。画角が演劇的だなぁ…と思ったら、映画を撮っているロケ地の邸宅。最初と最後のシーンを撮った後、主演俳優が失踪し、作品はお蔵入り 監督のミゲルは2作目にして未完のまま引退。海辺の破屋に停めたキャンピングカーに隠遁している 糊口をしの…

ロンドンは恐ろしい街『ラストナイト・イン・ソーホー』☆☆+ 2024年第84作目

ファッションデザイナーを目指すエロイーズ…エリーは、専門学校に合格しロンドンに上京する。ルームメイトに半ば強引に繁華街ソーホーに誘われる。新宿・歌舞伎町みたいなものか? ルームメイトとソリの合わない彼女は、速攻で旧びた屋根裏部屋に引っ越す 霊…

芸は身をたすく『クー!キン・ザ・ザ』☆☆+ 2024年第83作目

先日観た『不思議惑星キン・ザ・ザ』の監督自らが、27年の時を経てアニメ化。現実でも時間が経って、ソ連が崩壊したりして、この作品はロシアとジョージアの共同制作。いや、まだ2013年ならグルジアと呼んでたか 主人公も建築技師と音大生だったのが、高名な…

クー!『不思議惑星キン・ザ・ザ』☆☆ 2024年第82作目

妻に買い物を頼まれ、街に出た建築技師のウラジーミルは、師のバイオリンを預かっている音大生のゲテバンと出会い、露頭で凍えている自称異星人と話す。彼は空間転送装置を持っていて、故郷の星に帰りたいから、ここの座標を教えて欲しいという そんな馬鹿な…

犬も食わぬ公判『落下の解剖学』☆☆+ 2024年第81作目

サンドラは売れてる私小説作家。自宅でインタビューを受けている時に上の部屋から、大音量の音楽が流れてきて、インタビューを後日にする 作業中に音楽をかけるのは夫のサミュエルの習慣で、彼は教職の傍ら自分も執筆しつつ、自宅を民宿に改装中 息子のダニ…

間諜『スパイの妻』☆☆ 2024年第80作目

大戦前の日本、神戸に住まう貿易商の夫婦 夫が満州から持ち帰った、関東軍の人体実験の記録 夫は個人的に世界に告発しようとアメリカ亡命を試みる。妻は協力しようとして摘発され、異常犯として精神病院に収監される 狂った時代の正気とはなんなのか? スパ…

運命の糸を手繰れ『マダム・ウェブ』☆☆+ 2024年第79作目

救急隊員のキャシーは、救難現場で救助者を助けた後、車もろとも水落。同僚に蘇生され一命を取り留める その後、近い未来のビジョンが視えるようになり、地下鉄の中で3人の少女が、ある男に殺される未来を見て、事前に行動を変え回避する 謎の男は黒い全身ス…

次の週末公開の気になる映画 2024年3月第1週目

『ARGYLLE アーガイル』 『52ヘルツのクジラたち』 『ポーカー・フェイス 裏切りのカード』

悲願の1点『ネクスト・ゴール・ウィンズ』☆☆+ 2024年第78作目

2001年のW杯予選で31対0の歴史的大敗を喫した米領サモア。それから10年、創設以来、1点も上げてない。島のフットボール協会長は本国に優秀な監督の派遣を募集 トーマスは米本国リーグでの成績不振で解任され、サモアへの赴任を命じられる しかし、サモア代表…

天才少女の逆襲『マチルダ』☆☆ 2024年第77作目

決して良いとはいえない家に生まれたマチルダは、幼い頃より才を伸ばし、2歳の頃には身支度ができ、4歳の頃には家の雑誌は読み尽くし、図書館に通い、家族には相手にされず、本を共に知識を身に付ける 賢さを見せると、生意気だと叱られ「悪い人間は罰を受け…

アストロ世代の原風景『アポロ10号1/2 宇宙時代のアドベンチャー』☆☆+ 2024年第76作目

何かの手違いで、小さいサイズに作られてしまった月着陸船。このままではロシアに遅れをとってしまう。そのテストパイロットに選ばれたのはNASAの近くに住む小学生のスタン。これは極秘の存在しないことになってる計画 6人兄弟姉妹の末っ子の彼は、父がNASA…

フェッチ&ファック『スラムドッグス』☆☆ 2024年第75作目

ボール拾い遊びをしてるフリをして遠くの街に置き去りにされたレジー。街で知り合った3匹と共に、元飼い主のダグに復讐のために旅に出る。狙うは彼が愛犬より可愛がるチンコを噛み切ること 互いにオシッコを掛け合ってBFF(ズッ友)ならぬPFF(シッ友)の誓いを…

心此処に在らず『もう終わりにしよう』☆☆ 2024年第74作目

彼氏との初めての長距離ドライブ。行き先は彼の実家。優しいし聞き上手で博識だが、何処か違和感があり、もう、この関係は終わりにしようと考えながら助手席に乗っていた 彼の両親と晩餐をするが、会話が微妙に噛み合わない。堂々巡りする思考 帰りの車の中…

大風呂敷てんこ盛り作品『グリッドマン ユニバース』☆+ 2024年第73作目

グリッドマンの活躍で現実に修正されたはずの世界に、再び怪獣が現れ、街が蹂躙される。再びグリッドマンと一体化した裕太の不利な状況に、突如、ダイナレックスという味方の怪獣が現れる。理不尽に壊された街は、グリッドマンのフィクサービームで御都合主…

彼女が見たもの『インビジブル 暗殺の旋律を弾く女』☆☆ 2024年第72作目

5歳の時から目の光を失ったピアニスト。同じアパートの女性が言い争いの末に転落死 現場を見られたと思った暗殺者は、彼女を始末しようとするが、彼女が盲目だと気付く 亡くなった彼女から預かったモノ。秘密の香水はリキッド・ゴールド 女性を殺したと思わ…

架け橋『金の国 水の国』☆☆ 2024年第71作目

経済力の高いアルハミトは水資源が乏しい。バイカリは水が豊富だが、嘗ての戦争から復興が遅れて貧しかった おっとりぽっちゃりのアルハミトの辺境の城に住む王室でも末席の王女サーラの処にバイカリ一頭の良い婿として届けられたのは犬 バイカリの建築士ナ…

デジタルタトゥーの功罪『search #サーチ2』☆☆ 2024年第70作目

前作がネットミームになってる世界観 コロンビアに恋人と旅行に行った母が帰ってこない デジタルネイティブで母子家庭な娘はネットを駆使して、母の行方を追う Googleで同時翻訳なら、相手の声は音声入力だろ 日本でウーバーといえばピックアップデリバリー…

君は善人か?悪人か?『イコライザー THE FINAL』☆☆ 2024年第69作目

あれ?前作までは19秒で片付ける!じゃなかったっけ?「9秒以内に運命を選べ」に方針変わったん? 元CIAの闇の仕事人のマッコールは、イタリアのマフィアの男に、奪ったものを返すか、死ぬかどちらか選べと言い、一味を全滅させる 表の車に乗ってた少年を見…

血塗られた一族『伯爵』☆☆ 2024年第68作目

フランス革命で暗躍したり、大戦後のチリで権力者になったり、吸血鬼アウグスト・ピノチェトは、幾度か自分を死んだことにして、長く生きてきたが、老いには逆らえず、そろそろ本当に死のうと考える 人間のふりをしてる間にできた子や孫は遺産相続を狙う。親…

マザコンで強迫症の初老の童貞の末期『ボーはおそれている』☆☆ 2024年第67作目

ボーは不安神経症でメンタルクリニックに通っていて、新しい薬を処方される。医師からは「必ず水と一緒に飲むように」と注意される 夜、眠れずにいると、隣人から騒音の抗議の手紙が投げ込まれ、遂には、隣室から大音量の音楽が流れてきて、一睡もできずに、…

次の週末公開の気になる映画 2024年2月第4週目

『コヴェナント 約束の救出』 『ネクスト・ゴール・ウィンズ』 『マダム・ウェブ』 『落下の解剖学』

白百合の殺し屋『リボルバー・リリー』☆☆+ 2024年第66作目

明治の頃に台湾で暗躍した伝説の暗殺者・小曾根百合は、突如、消息を絶ち、関東大震災後の大正の東京の花街のカフェの女将をしている 資産家の一族が皆殺しにされ、父の指示により唯一逃げ延びた息子は、訳も知らずに、玉ノ井の小曾根百合を訪ねろと言われ逃…

箱入り娘の狂気『籠の中の乙女』☆+ 2024年第65作目

外の穢れを避けるため、大きな屋敷から出ることなく育てられた兄と姉妹 危険な言葉や、卑猥な言葉は別の意味を教え込まれている 屋敷の外や他人を知らない3人は不可思議な遊びを思いついては、それに興じている 外に出られるのは父が経営している工場に行く…

寓話男一家の人々『フェイブルマンズ』☆☆ 2024年第64作目

優秀なエンジニアで優しい父と、アーティストで理解のある母に連れられ、初めて映画を観たサミー少年。ハヌカのプレゼント(ユダヤ教にはクリスマスはない)に電動の鉄道模型をねだり、映画で観た列車の衝突シーンを再現した 察した母に、父の8mmカメラを貸し…

人生の落とし穴『#マンホール』☆☆ 2024年第63作目

結婚式前夜に同僚に祝われほろ酔い。気付くとマンホールの底。渋谷区神泉とGPSに出るが、元カノや警察に電話するも該当する場所はなく 困った彼はSNSに「マンホール女」というアカウントを作り、窮状をアップする そうしているうちに、SNSには大量のフォロー…

探偵さん、ホントは何者?『ジェントルマン』☆☆+ 2024年第62作目

それは簡単な仕事のはずだった。「元カレから愛犬を取り返して」という少女の依頼。探偵は、元カレの家の近くの森で襲われ、気付くと足下に凶器のようなものと、少女の靴。家を見張っていた検事に犯人として捕まる 休暇を装った私服の検事の自動車で護送され…

あの子の想いとデジタルタトゥー『鯨の骨』☆☆ 2024年第61作目

結婚式場も予約したのに、婚約者に逃げられた青年。後輩に勧められたマッチングアプリで知合った少女とデートする。不思議な雰囲気の彼女は、初デートで部屋まで付いてきて、彼がシャワーを浴びてるうちに 「さようなら。冷めないうちにどうぞ」 と書き置き…

事実は小説よりも奇なり『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』☆☆ 2024年第60作目

30年間同じ執筆部屋で小説を書いている老作家が、執筆中の「ヘンリー・シュガー」の伝記について語り始める 資産家のヘンリーは、妻に財産を分けたくないので独身。博打好き。彼が父の書棚から見つけた本には、ある医師の手記 手記にあったのは、目を使わず…

天パの大学生『ミステリと言う勿れ』☆☆ 2024年第59作目

「だから、久能整くん、力を貸して」 広島の旧家で起きた遺産相続問題、一族では代々、相続を巡り親類縁者で殺し合いがあったという シリアスなミステリーかと思うと、案外ポップ 「ドラマでも『証拠を出せ』というのは犯人です」 ホラー映画のお約束。「ど…

今しばらく先生には生きていていただきましょうか『大河への道』☆☆ 2024年第58作目

地域活性化の案として、地元・千葉県香取市出身で、日本全図を初めて作ったといわれる伊能忠敬を大河ドラマにすることを提案した総務課の池本主任 NHKに企画書を出すため、県知事ご指名のベテラン脚本家の加藤先生を口説き落とそうとする しかし、史実による…