秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

天パの大学生『ミステリと言う勿れ』☆☆ 2024年第59作目


f:id:mucci:20240212164330j:image

「だから、久能整くん、力を貸して」

広島の旧家で起きた遺産相続問題、一族では代々、相続を巡り親類縁者で殺し合いがあったという

シリアスなミステリーかと思うと、案外ポップ

「ドラマでも『証拠を出せ』というのは犯人です」

ホラー映画のお約束。「どうしてバラバラになってしまうのか」

サスペンスでもミステリーでもなく、謎解き、パズルかクイズなのか?

「血液が水より濃いのは当たり前で」

整くんは、理路整然としてるが、少しメンドくさい。ふつうの人が言わないことにしていることを言ってしまう

「『女の幸せ』とかにも騙されちゃだめです。それを言い出したのは、たぶん、おじさんだと思うから」

タイトル通りミステリではなかったかも

いとこ同士4人に伝えられる親の遺志

整くんは、探偵というより、ヒントマンなんだな