秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の生きる目的『僕のワンダフルライフ』☆☆

幼いイーサンに可愛がられた犬のベイリーは、一生を終えては生まれ変わり、また新しい飼い主と心を通わせる。何度も生まれ変わったベイリーは、年老いて一人で農場を経営しているイーサンのところに辿り着く。原題は"The Dog's Purpose"犬の生きる目的。それ…

戦地での生死『ダンケルク』☆☆

見始めは、ただ、撤退戦のノンフィクションドキュメンタリーを、最新の映像音響技術で再現されたのを、滔々と見せられている感じだった。いつ爆撃で、銃撃で命を落とすかもしれない状況。戦闘が落ち着いた場面で、観ている自分の呼吸も浅くなっていたことに…

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第5週

『ドリーム』『僕のワンダフル・ライフ』『亜人』

共に生きてきた『恋妻家宮本』☆☆

予告やポスターを見た時は、サスペンス風のコメディ?と思ってたのだけど、思いの外、ヒューマンドラマだったわ。 それにしても、阿部寛って、融通が利かないというか、面倒くさい役柄多いなぁ。 featuring Denny's

Fucking world『雨の日は会えない、晴れの日は君を想う』☆+

突然の事故で妻を喪った男。壊れたい気持ち、壊したい衝動。PTSD的というか、強迫神経症的というか、心を病んだ、常軌を逸脱したように見える思考や行動は、喪失に対する和解であり癒しもしくは、赦しなのかもしれない。無我喪中の物語。 原題は"Demolition"…

実存的危機『スウィート17モンスター』☆+

17歳なんて、30年前だし、私は女の子でもないのだけれど、なんだか共感する所もあって。 特にハイティーンにとって恋とか愛とは実存の危機に違いないと思ったりなんかして。 原題は"The Edge of Seventeen"

思い出せないこと『一週間フレンズ。』☆+

以前にあった出来事と、その後に遭った事故が原因で高校生活の記憶が一週間しか保てない解離性逆行性健忘に罹った女の子と、彼女に思いを寄せて友だちになろうと交換日記を始める男の子。 んん、友だちも恋人も青春な生活もなかったから、いまひとつ、共感で…

愛の過積載『エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方』☆

拗らせモノと云えば『ブリジット・ジョーンズ』とか『アリー my Love』が有名ですが、同じ系統なのかな 尻軽のようで重たい女子エイミー。彼女がスタイル良くて美人だと、なんか嫌味な感じになってしまうのかも…てのは偏見か。ま、美人さんだと寄ってくる男…

人間の関係『愚行録』☆

幼児虐待とか、殺人とか、精神鑑定とか。 男女の仲とか、家柄とか、結婚とか。 なんか、ドロドロして飲みづらいシェイクというか、悪酔いしそうなカクテルというか。 どうやら、私は、あまり人間関係に関わらずに生きてきたらしい。 この作品、もしも公開時…

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第4週

『あさひなぐ』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『ユリゴコロ』

大切なこと『イップ・マン 継承』☆☆

ブルース・リーの師匠、葉問…イップ・マンの物語、第三章。 詠春拳って、派手さはないけど、キレが良くてカッコいいのよね。 例によって香港なので?悪い西洋人が裏にいたり、拳法家崩れのチンピラに悪事をはたらかれたりするわけですが。 ヤクザなボスキャ…

最期の際『LOGAN/ローガン』☆☆

仕組まれた遺伝子治療により超能力を持つミュータントが絶滅に瀕した世界。X-MENの活躍が遠い昔になった世界。 力の衰え始めたローガン(ウルヴァリン)は遺伝子操作で生み出された、自分と同じ遺伝子を持つ「娘」ローラを助ける旅に出る。 なんか、最近、こう…

You don't know what love is『フォレスト・ガンプ/一期一会』☆☆

1994年の作品ということは23年前、そろそろ四半世紀になろうかという昔か。懐かしいなぁ。 当時は、昔の映像に、今の俳優の演技の映像をオーバーレイして合成するのは画期的だったと記憶している。 まだその頃の私は、今ほど映画館に通う人ではなかったが観…

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第3週

『エイリアン コヴェナント』『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』

TOHOシネマズ20周年企画とな

赤い機体『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』☆☆

昔は前衛的だったのかもだけど、今となっては、アナクロというか、前時代的というか、前世紀の遺物感がなくもない。 もはやガンダムは歴史の授業だな。

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第2週

『ダンケルク』『散歩する侵略者』『三度目の殺人』