秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『MISS OSAKA ミス・オオサカ』☆☆ 2024年第138作目

デンマーク生まれのイネスは、フレンチカナディアンと日本にルーツを持つマリアと知り合う。仲良く遊んでいたが、マリアが失踪する 容姿が少し似てたイネスはマリアとして、大阪のナイトクラブ、ミス・オオサカを目指し、エイプリルという源氏名で勤める。 …

彼女な父親『パーフェクト・ノーマル・ファミリー』☆☆ 2024年137作目

ジュニアサッカーでも活躍しているエマ。家族4人で仲良くはないまでも暮らしていたら、ランチタイムに告げられる両親の離婚。理由は、父親が女性として生きたいから 半年後、父は女性の服装をしていて、名前はトマスからアウネーテに。間もなくタイで性別適…

異国にて『ロスト・イン・トランスレーション』☆☆ 2024年第136作目

ウイスキーのCM撮影のために東京に来たハリウッドスターのボブ・ハリス 撮影現場でディレクターは饒舌に話すが、通訳を通して届く言葉は少ない カメラマンの夫の仕事に付いて、東京に来たものの、夫に放っとかれ、心彷徨うシャーロット 物寂しさに意気投合し…

贋作を掴ませろ『モネ・ゲーム』☆☆ 2024年第135作目

学芸員のハリー・ディーンは、自分を能無し呼ばわりする雇い主の社長に一泡吹かせ、金を頂こうと、カウガールのPJと組んで、仲間の少佐が描いた、モネの『積みわら』の贋作を買わせる作戦を立案する しかし、作戦は目論見通りには進まず。社長はPJを気に入り…

またね『サバカン SABAKAN』☆☆ 2024年第134作目

今はゴーストライターなどして口に糊する売れない作家の久田。子どもの頃、両親は喧嘩が絶えず、母には手を挙げられて厳しく育てられていた。乱暴だけど優しい家族 クラスの中で風変わりな少年・竹本とつるんで、ブーメラン島にイルカを見にチャリに二人乗り…

次の週末公開の気になる映画 2024年4月第1週目

『アイアンクロー』 『ブルックリンでオペラを』

劇中劇の劇中作『SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁』☆☆ 2024年第133作目

シャーロック・ホームズを現代に翻案して好評を博したBBCのドラマを原作の年代に逆翻案したスペシャルドラマ。本国イギリスではTVスペシャルだが、日本では劇場公開 ワトソン博士はホームズの助手だが、世間が知るホームズ像は、ワトソンの著作の登場人物 白…

命の恩人の強盗犯『アンビュランス』☆☆ 2024年第132作目

妻の手術代が足らず、義兄に金を借りに行くが、銀行強盗に誘われるウィル 銀行に立ち寄った警官が、人質に取られ、銃撃戦になり、揉み合いの中、ウィルは人質にした警官を撃ってしまう たまたま近くにいた救急隊のキャムが現場に急行。警官を搬送しようとす…

目覚めたければ眠れ『アステロイド・シティ』☆☆ 2024年第131作目

大昔に隕石が落ちて出来たというクレーターと隕石そのものが観光資源の砂漠の町、アステロイド・シティ 少年少女宇宙科学者の表彰に集まった子どもたちと、その家族。宇宙局によるオリエンテーションの中、UFOが現れ、隕石を持ち去る 国家安全保障緊急措置が…

Q.E.D.『奇蹟がくれた数式』☆☆ 2024年第130作目

1914年、ケンブリッジの数学教授のハーディの元に手紙が届く。インドで事務員をしているラマヌジャンから、高度な数学定理を独学で見つけたとあった。才能を感じたハーディは彼をイギリスに招聘する しかし、他の教授からは、インド人であることや、学歴がな…

犯人からの暗号文『ゾディアック』☆☆ 2024年第129作目

次々と殺人事件が置き、犯人も思われる者から、新聞社に暗号文が届く。それをトップ記事として載せなければ、大量殺人を実行するとの脅し 暗号文が解かれ、そこから浮かぶ犯人像は猟奇的なシリアルキラー 意図的に証拠や声明文を散りばめて、捜査を混乱させ…

作家の心『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』☆☆+ 2024年第128作目

文学専攻で作家志望のジョアンナは、地元の西海岸には戻らず、ニューヨークで暮らしながら作家修行をしようと、出版エージェントに採用される そこは『ライ麦畑でつかまえて』で有名なサリンジャーのエージェント事務所。上司はハイテク嫌い。テープをタイプ…

天賦の能力の制御『炎の少女チャーリー』☆☆ 2024年第127作目

気分が昂ると発火現象を起こす少女チャーリー。両親も組織による実験により発現した能力者。父は千里眼。母は念動力 組織の追手に母を殺され、父と娘は逃亡することに。悪者は自分が倒すというチャーリーに、悪人といえど家族がいるのだから、誰かを傷つける…

ガレージの気難しい同居人『ミス・シェパードをお手本に』☆☆ 2024年第126作目

格安で家を買ってカムデンの街に引っ越してきた劇作家のベネット。彼の家の前の通りには、路上にバンを停めて生活しているお婆ちゃんのシェパードさん。周りの住人は煙たがりながらも、彼女に施しを与えることで、富への後ろめたさを紛らせていた 緊急事態に…

酒呑みの言い訳『アナザーラウンド』☆☆ 2024年第125作目

この映画の舞台はデンマーク。デンマークではコンビニやスーパーでお酒を買えるのは16歳から、バーやクラブは18歳未満にお酒を提供してはならないという規則はあるが、何歳から飲酒可能という法律はないらしい お酒も安く、リサイクルしたら瓶や缶の保証金が…

次の週末公開の気になる映画 2024年3月第5週目

『あの夏のルカ』 『オッペンハイマー』 『ゴーストバスターズ フローズン・サマー』 『ラブリセット 30日後、離婚します』 日本が被爆国だからと、最初の配給元が躊躇して、アカデミー作品賞受賞後の公開なので、話題性はあるのだろうが『オッペンハイマー…

ボブと一緒にいる理由『ボブという名の猫2 幸せのギフト』☆☆ 2024年第124作目

猫のボブとの話を書いた本が売れて、次回作を期待されるが筆が進まないジェームズ。因縁のあるお巡りさんに、不当に捕まりそうになったストリートミュージシャンを助け、以前のクリスマスの自分とボブの苦境を語り始める 電気もガスも止められ、ビッグイシュ…

頭上に円盤のある日々『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』☆☆☆ 2024年第123作目

突如、上空に現れた黒い巨大な球体から出てきて、東京に迫る巨大円盤。米軍に放たれた新型爆弾により、少なからざる被害の出た世にいう8.31 序盤でしっかりと掴まれてしまった それから3年後、頭上に円盤母艦はあるが、いつもの高校生活を送る門出や凰蘭と親…

家族のために仕事一筋『もしも昨日が選べたら』☆☆ 2024年第122作目

建築デザイナーで出世を目指すが、何も上手く行かず、家族の相手も面倒なマイケル。寝具店のバックヤードで、何でも操作出来る最新型のリモコンを手に入れる 「巻戻し」という言い回しはテープ時代だしな。まだVRはメジャーじゃない時代のはずだが?先代のAI…

1日限りの長い付き合い『パーム・スプリングス』☆☆ 2024年第121作目

砂漠の中のリゾート地パームスプリングスで開かれる結婚式に参加するナイルズと花嫁の介添人のサラ。いい感じになりかけるが、毎日のように起こる地震と、その後に出来る赤い洞窟のせいで、目が覚めると同じ日の朝 時折、襲ってくる老人ロイは「ずっとここに…

不登校児のグループワーク『かがみの孤城』☆☆ 2024年第120作目

不登校で引き籠もりがちの安西こころ。部屋の姿見が光始めて引き込まれる。謎の絶海の孤城と、狼のお面を被った少女と、6人の中学生男女 次の年度末までに鍵を見つければ、願いが一つだけ叶うという 鏡を通してこちらの世界に来れるのは9時から17時の間だけ…

甘くて苦い『ノッティングヒルの洋菓子店』☆☆ 2024年第119作目

親友のサラとイザベラは、遂に目標にしていたお店を開くことに漕ぎ着ける。しかし、不慮の事故でサラは亡くなってしまう。シェフのサラが居なくてはお店は開けない。開店準備で貯金は底を付き。家賃の支払いだけが残る サラの娘のラリーは、祖母のミミを懐柔…

コーンフレークの父の末期『ケロッグ博士』☆☆ 2024年第118作目

コーンフレークを発明したケロッグ博士。病人用に作ったパンを乾燥させてしまい、薄く引き伸ばして焼いたら評判が良く、研究してコーンにしたらしい。なお、ちなみに、ケロッグ社の初代社長は博士の弟 博士は当時の健康ブームの第一人者で、サナトリウムで、…

月曜日の巫女『BAD LANDS バッド・ランズ』☆☆ 2024年第117作目

冒頭、あら?関西弁が聞き取られへん。一応、関西出身なんやけど? いわゆる特殊詐欺グループの受け子に指示を出す、通称、三塁コーチのネリ。警察の張り込みを察知して仕事をバラす ネリの異父姉弟のジョーと組んで仕事をすることに あら?テンポ良いのに、…

いざ!南へ『FLY! フライ!』☆☆ 2024年第116作目

本来は渡り鳥だけど、住処の池から出たことのないマガモの一家。一念発起して冒険の旅へ 捕まった青鷺が意外と親切だったり、ニューヨークで拾ったサンドイッチをめぐって土鳩に囲まれたり。鴨のオランジーナソースに調理されかけながら、シェフのペットにさ…

ガールズムービー『マダム・メドラー おせっかいは幸せの始まり』☆☆ 2024年第116作目

マーニーは娘のロリのことが気になって仕方ない。ロリは脚本家として成功していて、だけど、元カレとは別れて犬と暮らしている 地元の警察OBと仲良くなり、ハーレーにニケツしたり、互いの連れ合いを亡くした話に「アイムソーリー」「サンキュー」英語的 ニ…

駄目男の脱構築『地球は女で回ってる』☆☆ 2024年第115作目

色んな女性と浮き名を流し、それを赤裸々な私小説にして売れた作家のハリー。妻からは、酒と薬と女狂いと愛想を尽かされ、付き合った女性からは、本の内容が暴露趣味だと怒られ 思い出なのか?過去の作品の中身なのか?現実なのか?妄想なのか?次回作の構想…

海深く『つみきのいえ』☆☆ 2024年第114作目

海面が上昇してきて、そのたびに家を建て増しして暮らしているお爺さん ある日、水没した下の階に、お気に入りのパイプを落としてしまい、ウェットスーツに身を包み、ダイブする 潜る毎に、死別したのであろう妻や、娘夫婦、家族との団欒が思い出される 以前…

脚本講師の第三幕『Re:LIFE リライフ』☆☆+ 2024年第113作目

かつてはアカデミー脚本賞を獲ったこともある作家のキース。過去の栄光は遠く、仕事がなく、電気も止められる始末。大学のシナリオライティングの講師の仕事を貰う 初日から、空港の警備員は引かせるわ…ファストフードにいた学生と寝てしまうわ…学生の課題の…

今日はいい日『ミセス・ハリス、パリへ行く』☆☆+ 2024年112作目

家政婦のハリス夫人は、夫の訃報を空軍から受け取る。仕事先の婦人が買ったクリスチャン・ディオールのドレスに魅了される。給金の支払いの滞る中、ロトに当選し賞金150ポンド手にしたハリスさんは生活に張りを取り戻し、500ポンドのドレス代目指して倹約す…