秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

脚本講師の第三幕『Re:LIFE リライフ』☆☆+ 2024年第113作目


f:id:mucci:20240318225021j:image

かつてはアカデミー脚本賞を獲ったこともある作家のキース。過去の栄光は遠く、仕事がなく、電気も止められる始末。大学のシナリオライティングの講師の仕事を貰う

初日から、空港の警備員は引かせるわ…ファストフードにいた学生と寝てしまうわ…学生の課題の脚本を大量に学科長から渡されるわ…同僚の教員セクハラ紛いのジョークで引かせるわ…踏んだり蹴ったり

糊口を凌ぐための教師業の中で、学生や教師たちとのいがみ合い、触れ合い

英語に堪能だったり、旧い映画作品に詳しかったら、もっと楽しめるんだろうな…と思いながら、こういうのを、ユーモアとかペーソスとかウィットというのだろなとクスクスと笑った