秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

怪獣大決戦『ゴジラ×コング 新たなる帝国』☆☆+ 2024年第190作目


f:id:mucci:20240430115730j:image

冒頭、ローマでゴジラがカニ型怪獣を潰してカニ味噌ビチャッ!地下に帰ったはずのコングが現れて大変と思ったら、虫歯の治療。と、コミカルな入り

地下から届く謎のSOS。かつてゴジラに地中に封印された赤毛の手長猿スカーキングが再起を計っている。水晶を使って従わせているという古代怪獣シーモは、かつて氷河期を起こしたという冷気を吐く

スカーキングと対峙したコングは左腕に凍傷を負い。モナーク研究所が開発した強化ギプスで補強する

ゴジラを地下世界に誘い込み、スカーキングを退治させようと、コングは地上に向かうが、ゴジラとは犬猿の仲の一触触発。地下の民が召喚したモスラの仲裁により、共に地下へ

乱戦の中、4頭の怪獣は、重力の乱れの中、ポータルに落ち、リオデジャネイロの海岸に現れラウンド2

なんとかなくご都合主義な予定調和感がなくはなかった。ゴジラはローマからフランス、スペイン、北極とヨーロッパ旅行してるし、コロッセオでとぐろ巻いてるし、なんでゴジラが、そんな走るねん!と突っ込みたくもなる

今回のモスラは、造形も役回りもも良かったな。「新たなる帝国」って『猿の惑星』と被ってないか?