秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車操業『紙の月』☆☆ 2019年第238作目

銀行の営業担当の契約社員の梨花は、得意先の守銭奴の爺さんの孫と恋仲になる。そんな中、ふと客から預かったお金を「すこし借りる」ようになってしまう。 要は、若いツバメに貢いで身を崩す中年女性の話なんかね。それは魔が差したのか?盲目の愛なのか?人…

情熱的思考『ハンナ・アーレント』☆+ 2019年第237作目

哲学者で政治思想家の教授ハンナ・アーレントはオピニオン誌ニューヨーカーの特派員として、ナチ高官アイヒマンの裁判を取材。冷酷非道と言われた彼が、法律と命令に従順な凡人であったと論じる。抑留経験のあるユダヤ系の彼女の論文であったが、他のユダヤ…

愛憎の地平『愛しのアイリーン』☆☆ 2019年第236作目

田舎町で老いた両親と住み、パチンコ店で働く独身中年のイワオ。勢いでフィリピンにお見合いツアーに行くが、女性と付き合ったことのない彼は話すことに疲れ、そこに現れたアイリーンと結婚することにする。 成り行きでヤクザ者を殺してしまったイワオは反動…

次の週末公開の気になる映画 2019年8月第5週目

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 『引っ越し大名!』

運命が啓く『ハッピーニート おちこぼれ兄弟の小さな奇跡』☆☆ 2019年第235作目

ジェフは母のシャロンと実家で暮らす、30歳で、いわゆるニート。兄のパットは自己中で、妻のリンダとギクシャク。ジェフは映画『サイン』の影響で、目にするあらゆるものに「啓示」が隠れていると考えている。リンダの浮気を疑う2人が彼女を尾行してるうちに…

憑き物『命みじかし、恋せよ乙女』☆☆ 2019年第234作目

家族と疎遠になり酒に溺れるドイツの青年カールのところに、亡くなった父と東京で2週間暮らしたことがあるという日本人女性のユウが訪ねてくる。ユウに心の安らぎを感じていたカールだが、突然ユウがいなくなってしまう。泥酔し森に倒れた彼は自発呼吸が停止…

次の週末公開の気になる映画 2019年8月第4週目

『二ノ国』『劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD』

体と心が踊り出す『ダンスウィズミー』☆☆ 2019年第233作目

一流企業の真面目なOLの静香さんは、小学生の時、学芸会のミュージカルで歌えなかったことがトラウマになっていた。姪っ子に付き合って遊園地に行った時、インチキ臭い催眠術師が、ミュージカルが上手くなりたい姪っ子に掛けた催眠術に自分がかかってしまい…

隙間の向こうへ『スキマスキ』☆☆ 2019年第232作目

大学の夜間2部で建築学を学ぶヘイサクは、隙間があるとその向こうが気になって仕方がない隙間フェチ。隣家の窓のカーテンの向こうの無防備な女の子が気になってしまって覗きが習慣になってしまっている。その女の子は同じ大学の昼間の1部で犯罪心理学を学ぶ…

The Circle of Life『ライオン・キング』☆☆+ 2019年第231作目

広告では「超実写」なんて煽りコピーが付いてるし、リアル過ぎて「不気味の谷」がなんて批評も見かけるが、現実のサバンナは見たことないし、言葉を話す動物は現実にはいないのだから、ここは、緻密なCGによるアニメとして観るのが正着。観る前に、アニメや…

命を張った破天荒『レスラー』☆☆+ 2019年230作目

ミッキー・ロークと聞くと、どうしてもプロボクシングでの猫パンチの印象が強いのだけど…この作品でいろんな映画賞で主演男優賞を受賞している。かつてのメインイベンターだったベテランレスラーも週末のドサ回りとスーパーのバイトで暮らしている。そんな彼…

息苦しい『羊の木』☆☆+ 2019年第229作目

地域活性化のための公共事業として魚深市が受け入れた住人は仮釈放の殺人犯たち。出だしから、地方都市の閉塞感的な雰囲気が重たい。そんな町で殺人が疑われる事件が起こる。松田龍平くんや北村一輝さん、市川実日子さんは癖のあるキャラ似合うよね。錦戸亮…

死のスキャニング『DEBUG/ディバグ』☆+ 2019年第228作目

稼働しなくなった巨大宇宙輸送船の復旧のために更生局から送り込まれたハッカーの青年たち。彼らはハッキングのためにサイバー化した人類だったが、輸送船のAI"アイアム"は自律した意志を持ち彼らを排除しようと動き始める。「彼」は輸送船で秘密裏に護送さ…

晴れやかな月曜日のウツ抜け感『サンドラの週末』☆☆ 2019年227作目

体調を崩して休職していたサンドラが、ようやく復職しようという時に、職場から解雇を伝える電話が掛かってくる。それを撤回させるには他の従業員に1,000ユーロのボーナスを我慢してもらうのが交換条件だった。再び心が折れそうになるサンドラは気力を振り絞…

秘伝の必殺剣『隠し剣 鬼の爪』☆+ 2019年226作目

下級武士の片桐宗蔵は、商家に嫁いだ元女中のきえが病に臥せっているところを救い出し、暮らしを共にする。剣術の元兄弟弟子の狭間が謀反の疑いで捕らわれ、その関係に秘伝の隠し剣が関わっていると疑われる。元女中と暮らしていることに世間の目は冷たい。…

最期の仕事『ラスト・ターゲット』☆+ 2019年第225作目

ヒットマンのジャックはスウェーデンで恋人と過ごしているところを狙撃され、スナイパーを返り討ちにし、彼女も射殺してしまう。組織からイタリアの田舎に潜むよう伝えられ、そこで狙撃用ライフルを作り引き渡す仕事をする。馴染みの娼婦に心惹かれた彼は、…

時間放浪『きみがぼくを見つけた日』☆+ 2019年第224作目

時空をまたにかけてすれ違い、また出会う夫婦。未来から来て宝くじ買っちゃいかんなぁ…て、当選番号を知ってても、それ買えるんか?ロト5なら選べるんか。ふとした時に違う時空に意図せずに行ってしまう夫。そんな時、目の前に銃創を負った彼が現れて消える…

ヤクザなコメディ『破門 ふたりのヤクビョーガミ』☆+ 2019年第223作目

佐々木蔵之介さん、関西弁丸出しで行くとヤクザ似合うなぁ。関ジャニ∞の横山裕くんも気が弱いけど肝の座った辛うじてカタギ?の青年の役、いい感じでハマってるし、関西弁の北川景子さんも、大阪界隈のちょっとキレイなねえちゃんぽくて…ハマりすぎて庶民的…

ロールプレイ『ぼくたちの奉仕活動』☆☆ 2019年第222作目

いい歳してもうだつの上がらない二人は、エナジードリンクの営業をしていたが、ツイてない日に、恋人には振られるわ、営業車は路駐でレッカーされそうになるわ、それを阻止しようとして公務執行妨害でパクられるわ。弁護士の元恋人の計らいで、裁判所から社…

夫婦は戦友『Mr. & Mrs. スミス』☆☆ 2019年第221作目

コロンビアの紛争地域で出会ったジョンとジェーンは意気投合してすぐに結婚してから5,6年。隠し事でギクシャクした夫婦仲を点検するためにカウンセリングを受ける。実は二人の裏の稼業はプロの殺し屋。ある時、偶然同じ標的を暗殺することになり知らずに互い…

次の週末公開の気になる映画 2019年8月第3週目

『イソップの思うツボ』『ダンスウィズミー』

ハリウッド厨坊『シャザム!』☆☆ 2019年第220作目

心は純粋な子ども、身体は大人どころかスーパーヒーロー純粋な少年の心も、スーパーパワーを手にすると濁るのか?そこに、かつて選ばれなかった元少年が現れ…ん?結局、養子家族モノ?兄弟戦隊もの?愉しいんだけど…純真無垢でなければ、ただのマッチョでパ…

Everything is awesome『レゴムービー2』☆☆ 2019年第219作目

レゴなのに一大スペクタクル。レゴなのにスペース・オデッセイ。レゴなのにミュージカル。レゴなのに形而上学的。安全vestを着たbest friend エメット・ブロックスキーが宇宙を救う?ま…モチベーションは彼女を救いたいなんだが…すべてを最高にするために。…

認知症の元殺人鬼の父『殺人者の記憶法 新しい記憶』☆☆ 2019年第218作目

元殺人鬼でアルツハイマー型認知症の獣医の男、娘の恋人の警察官が連続殺人犯と感じて、彼の正体を暴き、娘を守ろうと、策を労するが、記憶が欠けていき、自分の推測なのか?記憶なのか?妄想なのか?混濁する意識の中、繰り広げられる頭脳戦、肉弾戦。韓国…

家族の絆『インスタント・ファミリー 〜本当の家族見つけました〜』☆☆ 2019年第217作目

子どものいないピートとエリーの夫婦は、親戚への体面や意地で、養子縁組することに決める。周りの夫婦が幼児に集まるのに張り合って10代のリジーに近づき憎まれ口を言われるが、気に入って養子にすることにする。ところが彼女の弟妹のホアンとリタも一緒に…

もう一つの日本『あした世界が終わるとしても』☆+ 2019年第216作目

旧日本軍の実験の失敗による時空の歪みによって生まれた2つの地球の2つの日本。2つの世界には相対する人物がいて、どちらかの世界でどちらかが死ねば、相対する人物も命を落とす。なんか、最近、異世界のもう一人の自分とのリンクとか、ドッペルゲンガー的な…

時代を駆ける『サムライマラソン』☆☆ 2019年第215作目

日本のマラソンの発祥ともいわれる安政遠足(あんせいとおあし)。単なるイベントかと思いきや、そこに藩内の政略や、公儀の隠密、刺客が交錯し、単なる駆け足大会のはずが血飛沫の散る戦場に…藩の危急存亡の時、藩士たちは復路を急ぐ。前半は地味だなぁと思っ…

飛べない鳥のアンガーマネジメント『アングリーバード』☆☆ 2019年第214作目

キツい眉毛のために「いつも怒ってる」と揶揄されたレッドは、人付き合いが苦手になり村の外れで独り暮らししていた。飛べない鳥の島に、豚が船で上陸し、友好的に見せかけて、卵を盗んでいってしまう。卵を取り返すべく、伝説のヒーロー マイティ・イーグル…

次の週末公開の気になる映画 2019年8月第2週目

『ONE PIECE STAMPEDE』『ライオン・キング』

ネズミ講?『ウィザード・オブ・ライズ』☆+ 2019年第213作目

実在した巨額投資勧誘詐欺事件として立件された実業家と、その家族の凋落を基にしたドラマ。主演 ロバート・デ・ニーロ。カリスマ性と胡散臭さが同居してて怪演。ストーリーはストレスフルで面白いものではなかったが。タイトルを直訳すると「嘘の魔術師」だ…