秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

秘伝の必殺剣『隠し剣 鬼の爪』☆+ 2019年226作目


f:id:mucci:20190813122237j:image

下級武士の片桐宗蔵は、商家に嫁いだ元女中のきえが病に臥せっているところを救い出し、暮らしを共にする。剣術の元兄弟弟子の狭間が謀反の疑いで捕らわれ、その関係に秘伝の隠し剣が関わっていると疑われる。元女中と暮らしていることに世間の目は冷たい。牢を破った狭間を討つ藩命が片桐に下る。野に下った師から授かった捨て身の邪剣・竜尾返しで討ち取る。そしてこの顛末を裏で牛耳っていた家老に、片桐の隠し剣・鬼の爪が突き刺さる。
藤沢周平原作・山田洋次監督
チャンバラ好きな方にはお薦めできないな。人情ものだし。隠し剣も不意打ちみたいなもんだし。
『たそがれ清兵衛』真田広之さんや、『武士の一分』木村拓哉くんよりも、永瀬正敏さんの方が平侍感があるな。

 

隠し剣 鬼の爪 [Blu-ray]

隠し剣 鬼の爪 [Blu-ray]