秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次の週末公開の気になる映画 2017年11月第1週

『IT イット “それ”が見えたら、終わり。』 『マイティ・ソー バトルロイヤル』『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』

沁みるねぇ『続・深夜食堂』☆☆

人が深夜食堂と呼ぶ、めしやとそのマスターの周りで起こる日常と出来事。 短篇のオムニバスですが、地味に沁みます。いい味です。 嬉しくても哀しくても、お腹が減る。

空中元素固定装置『CUTIE HONEY -TEARS-』☆+

なんか、話の作りも映像も安く感じてしまうのはなんでだろ?クライマックスの展開も読めちゃうし。 実写版ならサトエリ版の方が好きかな。 原作漫画や初めのアニメの刷り込みが激しい人間には、リメイクは味が足らないのかもしれないね。

道のり『私に会うまでの1600キロ』☆+

メキシコからカナダまで、長い長いPCT(パシフィック・クレスト・トレイル)に挑むシェリル。 アルコール依存症で暴力を振るう父、若くして病気で亡くなる母、自分の薬物やセックスへの依存。 長距離を歩いているうちに、解けていく過去の記憶、想い。 探して…

次の週末公開の気になる映画 2017年10月第4週

『ブレードランナー 2049』『先生! 、、、好きになってもいいですか?』『彼女がその名を知らない鳥たち』

脱出行『ノー・エスケープ 自由への国境』☆+

メキシコからアメリカに密入国しようとする青年たちと、「狩り」と称して彼等を射殺しようとする老人。 ゲームではないリアル脱出。ま、映画ですけど。実際にそういう出来事が国境では起きてるのだろうな

スマホの中の秘事『おとなの事情』☆☆

男女の親友たちが皆既月食の夜に会食し、親友同士だから隠し事はないだろうと、テーブルの上にスマホを出して、届いたメールや通話をみんなに公開するゲームを始める。 そこから露わになる、各人の家庭の事情、個人の事情。 初めは浮気の申し開きなつもりだ…

暗がりの向こう『3月のライオン 後編』☆+

前編を劇場で観て、後編を観に行けてなかったのだけど。 前編の剥き出しの刃のような緊張感と違って、分厚いヒューマンドラマだったように思う。

僕は機械だ『キカイダー REBOOT』☆+

1970年代の特撮ヒーローを今の映像技術でリブートした作品。 上手く、小綺麗に出来上がってるけど、なんか、ちょっと違うような… 石ノ森章太郎作品の悲哀のような感じに欠けるというか、映像的には上手く出来てると思うのだけど、なんかこう、50代の人が、お…

転身!『破裏拳ポリマー』☆☆

1970年代の日本と上海辺りの中国を混ぜたような半ば無国籍な画作り。 変身ヒーローものの定石に則った話作り。 平成ライダーを手掛ける、監督やスタッフの特撮ヒーローのアクション。 上手く行った実写化だと思う。 「この世に悪がある限り、正義の怒りが俺…

ヒーローじゃぁない『デッドプール』☆+

復讐といってもダークではない。恋人奪還といってもロマンスじゃぁない。スーパーヒーローの形式を踏襲してるが、下世話で下品。赤い全身タイツだが蜘蛛のヒーローではない。

ついに母になる『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』☆☆

最初の作品から15年以上経つし、アラサー女子あるあるだったのが、ブリジットは43歳の高齢出産だし、日記はiPadでつけてるし。そこかしこにツッコミどころ満載なんだけど、シリーズが長いから悪友を見ている気分になるのね。 原題は"Bridget Jones's Baby"

秘密と曝露『スノーデン』☆+

国の諜報活動にも深く関わっていた29歳の凄腕ハッカーの彼が自分の人生を危険に晒しながらも、光を当てたかったアメリカという国家の形、彼の前に拓けた人生。

次の週末公開の気になる映画 2017年10月第3週

『アトミック・ブロンド』『女神の見えざる手』『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』『セブン・シスターズ』『バリー・シール アメリカをはめた男』『ミックス。』 次の週末は気になるのが多いわ、気になるレベルがいつもより高いわ、困った

人生万事塞翁が馬『LIFE!/ライフ』☆+

雑誌社LIFEで写真のネガを管理する仕事のウォルター。雑誌の電子化によるリストラ対象になる。行方不明になった雑誌の最終号を飾る予定の写真のネガを追ううちに、仕事に真面目でコミュニケーションの苦手なひ弱な男の妄想だとばかり思っていた風景が、人生…

家庭の問題(笑)『40歳からの家族ケーカク』☆+

「家族ケーカク」と言っても、夫婦生活だけでなく、40歳の中年の夫婦の抱える家庭の問題が隠喩のような直接的なようなホームドラマ…だけどアメリカンファミリーじゃない私にはウケる素養に欠けるのかな?中年の危機だか夫婦の倦怠期だか子どもの思春期だか、…

感情と攻撃性『モーガン プロトタイプ L-9』☆

より平和的な人類を目指して、感情を育成するように育てられた人工生命体L-9 モーガンが、突然、感情を爆発させたかのように暴走し、スタッフを傷つける。 本社から派遣されたリスク管理担当のリーの査定の元、プロジェクトの凍結が実行に移されようとするが…

ラディカルなこと『はじまりへの旅』☆+

森に住む父と子どもたちが、心を病んで街の病院に入院していて自殺した母親の葬儀に参列するために街に出る。そこで遭遇する「世間」や「常識」。「ふつう」って何? 最愛の妻であり母である人の遺言を実現するために実行されるミッション「任務」。 多少、…

不気味の谷『ジェーン・ドウの解剖』☆+

事件現場から発見された身元不明の女性の遺体。「ジェーン・ドゥ」というのは身元不明の女性を仮に呼ぶ用語らしい。 外傷がないのに、検死を進めるうちに、明らかになっていく不可解な遺体の状況。 解剖シーンというだけで、グロいと感じる人もいるだろうけ…

御伽草子『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』☆+

前半はファンタジー。後半はアドベンチャー。ワクワクしながら愉しんで観れた。つい応援したくなるのな

デジャヴ?『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』☆+

あれ?何処かで見たっけ?いや、『ミッションインポッシブル』のシリーズじゃないしなぁ。トム・クルーズだけど。あ、1作目は『アウトロー』とかいう邦題付けられてたな。 前作との繋がりも、本作のストーリーも追わなくても、ふつうにアクション映画として…

I found her『LION ライオン 25年目のただいま』☆☆

幼い時に兄と出掛けて迷子になり、家族と生き別れ、オーストラリアの夫婦の養子になり育てられたサルー。 記憶とGoogle Earthを頼りに、生まれ故郷を見つけ、ガールフレンドに"I found her!"と告げるシーンはぞわぞわした。 そしてインドへ旅をし、年老いた…

お母ちゃん『湯を沸かすほどの熱い愛』☆☆

余命モノは、若干、ズルいのだけど… 思いの外、ガールズムービーというか、男のマザコン映画というか。 母ちゃんは、生命を掛けて、家族を焚き付けたのであろう。

幸せ?『幸せなひとりぼっち』☆☆

ま、妻を亡くした偏屈爺さんの話なんだろ?と偏見を持って観た。 幸せと感じられるのは、幸せを感じた経験があるからかもな。 どうしても、結婚や、子ども前提に見えるので、警戒してしまう私。 それを置いといても、関わりだな。付き合うって、関わりなのか…

次の週末公開の気になる映画 2017年10月第2週

『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章「純愛篇」』『恋と嘘』

彼の中の"群れ"の彼ら『スプリット』☆+

女子高生3人を誘拐した解離性同一性障害"多重人格"の男。彼の中の複数の"群れ"である人格たちが目指すところは? 実際に体質や身体能力まで、人格で変化するケースってあるのかな?ちょっと異常を超能力化してるところはあるけど なんか、サスペンスともサイ…

高機能自閉症『ザ・コンサルタント』☆+

真面目な会計士の裏稼業的な話かと思いきや、高機能自閉症と生い立ちのトラウマな話だった。 脳の機能障害からくる、別の高度な才能はあるんだろうけど。 原題は"The Accountant"会計士

次の週末公開の気になる映画 2017年10月第1週

『エルネスト』『アウトレイジ 最終章』『ナラタージュ』