秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

海深く『つみきのいえ』☆☆ 2024年第114作目


f:id:mucci:20240319082917j:image

海面が上昇してきて、そのたびに家を建て増しして暮らしているお爺さん

ある日、水没した下の階に、お気に入りのパイプを落としてしまい、ウェットスーツに身を包み、ダイブする

潜る毎に、死別したのであろう妻や、娘夫婦、家族との団欒が思い出される

以前は地上だったのであろう海底に着くと、周りは野原で、幼馴染だった妻と結ばれ、レンガを積んで作った家に住み始めたことを思い出す

ペントハウスとは言い難い、まだ水没を免れている最上階に戻ったお爺さんは、二つのグラスにワインを注ぎ乾杯する

「潜る」というのは意識下に入ることのメタファーか。「海」も無意識や母性、生死であり深い愛情なのか?

第81回(2008年)アカデミー短編アニメーション賞受賞作

台詞無し音楽だけで流れる映像。日本語版では長澤まさみさんがナレーションを当てている