秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

ガシャンとな『ゴーストバスターズ フローズン・サマー』☆☆ 2024年194作目


f:id:mucci:20240502173422j:image

ゴースト退治はするけれど、周辺被害が酷すぎて、市長から目の敵にされるゴーストバスターズ。未成年の少女を働かせてけしからんと言われ、フィービーはチームから外される

ナディームが売り払った、祖母の遺品の、古代文字が書かれた球体は、全てを凍らせる力を持つガラッカが封印されており、彼の家系はファイヤーマスターとして封印を護ってきたことを彼は知らない

火事で死んだという幽霊の少女メロディーと知り合ったフィービーは、2分間だけ幽霊になって話そうと、研究所にある物とゴーストを分離する装置に自ら入り幽体離脱する。しかし、ガラッカにコントロールを奪われ、彼女の知性で封印が解かれてしまう

初期メンバーの大ベテラン達も集まり、臨戦態勢のバスターズだが、プロトンビームも凍らせるガラッカに刃が立たない

思い直したメロディーの擦ったマッチの火を、ファイアーマスターのナディームが放つ。パーツを真鍮メッキして改良したフィービーのプロトンビームが、そこに被せる

ベテラン爺さんが、ガラッカが開けたゴースト保管庫の亀裂を逆利用して、巨大ゴースト捕獲機とすることを思い付く

なんか、こう…デウス・エクス・マキナというか、ご都合主義な大風呂敷の畳み方だな

爺さんズのやったことって、レバー下げただけだものな

エンドロールが流れて、小笑いのエピローグの後に流れる、日本語版主題歌を担当した、新しい学校のリーダーズのMVがイカしてた