秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

頭上に円盤のある日々『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』☆☆☆ 2024年第123作目


f:id:mucci:20240322214212j:image

突如、上空に現れた黒い巨大な球体から出てきて、東京に迫る巨大円盤。米軍に放たれた新型爆弾により、少なからざる被害の出た世にいう8.31

序盤でしっかりと掴まれてしまった

それから3年後、頭上に円盤母艦はあるが、いつもの高校生活を送る門出や凰蘭と親友たち。一見、ハイテンションで情緒不安定に喚き散らすが芯を食った発言のようでもある"おんたん"こと凰蘭の声に、あのちゃんの声質が実に合う

日本政府は防衛のため、歩行戦車を配備。その迎撃の時の、飛行体墜落に巻き込まれ、親友の一人が事故死する

私たちちゃんとした大人になれるかな?

タ◯コプターのような道具を持つ、人類と思われざる少年と対峙し、凰蘭の頭の中で

イソべやんの内緒道具で闇堕ちする小学生の門出のイメージ

君の正義が正しいと、どうして言えるのか?

お台場に設置された、巨大砲台が火を吹く

こんなポップなアニメで、ここまでディストピア感が出るとは脱帽

狂おしく愛しいまでの友情なのか。あなたは私の絶対だから。知らんけど

まだ前編なので、控えめに点を入れようかと思ったが、絶賛しておこう


f:id:mucci:20240325084120j:image