秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

バイオテロに襲われた旅客機『非常宣言』☆☆ 2024年第185作目


f:id:mucci:20240428161331j:image

航空機テロを起こすという予告動画に出ている男が近所の住人だという通報を受け、刑事が部屋を捜索すると、そこには変死体とウイルス感染の動物実験のビデオ

出入国管理局でホノルル行きの飛行機に容疑者が乗っていることを知った刑事。乗客の中には妻もいる

操縦室に緊急打電。テロリストが搭乗していることが分かり、乗客たちに取り押さえられるが、乗客乗員に死者が出始める。犯人は発症して死亡。機長も死亡しコントロールを失い急降下。乗客として乗っていた元パイロットが操縦桿を握り墜落を免れる

アメリカからも、日本からも着陸許可を得られず、ソウルへ戻るも着陸反対のデモの群衆が集まる

副操縦士も発症し、操縦桿を握る元パイロット。自らの身体で抗ウイルス薬を試す刑事。空港に針路を戻す旅客機。燃料切れの中、着陸を敢行する

飛行機の中の犯人をネット動画でアップするとか、無線が使えなくてケータイで連絡するとか、一昔前ならあり得ないシチュエーションだな。自分の命も顧みずにウイルスをバラ撒くテロリストと同じ旅客機に乗るのは怖いな

航空トラブルもので、気になってたけど、観てなかったなと思い出し見てみたが、単なるパニックではなく、しっかりとサスペンスでヒューマンドラマだった