秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

異国にて『ロスト・イン・トランスレーション』☆☆ 2024年第136作目


f:id:mucci:20240331094113j:image

ウイスキーのCM撮影のために東京に来たハリウッドスターのボブ・ハリス

撮影現場でディレクターは饒舌に話すが、通訳を通して届く言葉は少ない

カメラマンの夫の仕事に付いて、東京に来たものの、夫に放っとかれ、心彷徨うシャーロット

物寂しさに意気投合したのか?二人は連れ立って、夜の東京に駆け出す

寿司屋の大将や、病院の医者と、ままならない会話。しゃぶしゃぶ屋のシステムに戸惑う二人

英語同士でも、すれ違いがちな、互いの連れ合いとの会話

全編、日本ロケ。だけど、異国情緒というか微妙な疎外感。ハリウッド映画で日系俳優の拙い日本語を聞くような?アジアロケで日本設定のような?明らかに新宿で渋谷で秋葉原なのに

ラストのハグしながらの小声の会話は字幕に起こされてなかったけど。また機会があったらデートしよう…くらいな感じか?抑制の効いた友達以上恋人未満な感じ

フライヤーの左半分は秋葉原、右半分は渋谷。US版のフライヤーはパークハイアット東京の客室

f:id:mucci:20240331101457j:image


f:id:mucci:20240331101510j:image