秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

2022-02-09から1日間の記事一覧

静かな怒り『キャッシュトラック』☆☆ 2022年第38作目

現金輸送車の警備会社に採用された"H"。入社時の試験では凡庸で寡黙な男であったが、いざ襲撃を受けても無傷で強盗犯を全滅させる腕前に同僚からは賞賛と懐疑 その正体はギャングのボス。かつて別の輸送車を襲った犯人に息子を殺され、静かに復讐心を燃やし…

78歳の新人脚本家『キネマの神様』☆☆ 2022年第37作目

老年の主人公ゴウの役は志村けんさんで進んでいたが、撮影半ばでコロナ禍で志村さんご本人を失う。沢田研二さんを代役に立て、なんとか公開にこぎつけた作品 今は年老いて、酒とギャンブルに明け暮れる、若き日には映画助監督だったゴウの役に菅田将暉 かつ…

小説は事実より奇なり『鳩の撃退法』☆☆ 2022年第36作目

3年間新作を書いてなかった小説家が、自分の体験の中の、いくつかの断片的情報から構成して、私小説風のミステリーを書き始める。書き進める内に事実が小説に寄り添ってくる。小説家の構成力か?推理力か?やはり、ヤバくなる役の藤原竜也くん途中のカラクリ…