秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

家族の問題『87分の1の人生』☆☆+ 2024年第166作目


f:id:mucci:20240420202250j:image

婚約者の姉夫婦を車で送っていて、ショベルカーと衝突事故を起こし、自分だけ生き延びてしまったアリソン。1年後に身体は回復してきたが、トラウマから麻薬性鎮痛剤の薬物依存になっていた

アリソンの義理の父になるはずだったダニエルは、残された高校生の孫娘ライアンに手を焼いて、やめていたはずの酒に手を伸ばしアルコール依存症に

そんな二人が、依存症自助グループで再会する。一度は切れた縁の糸が縒り戻るのだが…

モーガン・フリーマンさん、かなり、ご高齢なのに、かくしゃくとした爺さんっぷり

自助グループも、カウンセリングも、教会の懺悔も、個人的な対話も、本音を打ち明けることによるカタルシスなのだろう

家族の絆のヒューマンドラマのような?トラウマか依存症の話のような?服喪というより回復の話だな

邦題の「87分の1」とは、ダニエルの趣味でもある鉄道模型のHOゲージのスケールであり、ジオラマ模型の中は理想の世界だが、実際の人生は、そうは行かないという意味なのだろう。原題の"A GOOD PERSON"ってのも意味深ではあるが