秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

家庭料理の解体新書『ジュリー&ジュリア』☆☆ 2024年第109作目


f:id:mucci:20240317150000j:image

2002年ニューヨークのOLジュリー。役所のコールセンター勤務で9.11の後処理に負われている。唯一、気分が晴れるのは料理。アラサーの女友だちはみんな出世して羽振りが良い

ジュリーは、1949年にアメリカからパリに渡り、王道のフランス料理を家庭用に落とし込んだ外交官夫人ジュリア・チャイルドの料理本『助手のいないアメリカの料理人』のレシピを再現するブログを始める

20世紀中盤のパリには、英語で書かれたフランス料理本はなく、男性ばかりのプロ養成コースに飛び入りするジュリア

ジュリーは苦手な卵やロブスターに挑む。著名なライターの取材がドタキャン。夫婦喧嘩して夫に出て行かれドン底

ジュリアは料理本の出版を諦めずに続け

ジュリーはニューヨークタイムズの取材記事でバズり

そんなジュリーの下に、雑誌社から、90歳のジュリアが、あなたのブログを読んで機嫌が良くないとの電話。そして365日、心の師匠ジュリアのレシピを追うジュリーのミッションが完遂する

ジュリア・チャイルドは実在のアメリカの料理研究家らしい。ジュリーも実在の作家で、実話に基づく伝記映画だそうだ

半世紀の時空をカットバックして描かれるストーリーが小気味好い

現代なら「作ってみた」動画になるんだろな

15年前に観たかな?と思ったら、気になったけど観れてなかった奴か?新鮮に観れた