秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

血桜『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』☆☆+ 2023年第72作目


f:id:mucci:20231119161820j:image

太平洋戦争南方戦線の玉砕作戦を生き残り、血液銀行に勤める水木は、日本の影の権力者であり、社長の父である翁の葬儀と遺言開封に立ち会うため、山奥の村を訪れた。途中出逢った銀髪で片目を隠した着流しの男。村人に捕らえられた彼を水木はゲゲ郎と名付けた。水木はその村に伝わる不老不死の薬Mの製法を突き止めることを社に命じられ、ゲゲ郎は生き別れた妻の行方を追っていた。翁とその一族、村人に伏せられた闇が明らかになり、一族たちが次々と不慮の死を遂げる

目玉のオヤジの若い頃の話。現代に映像化された鬼太郎誕生前の秘話。凄惨なシーンも多いのでPG12だけど、猫娘が美少女な第6期がベースだからか?子ども連れが多かった

昔読んだ漫画版だと、生まれてすぐ墓石の角にぶつけられて片目になったのだった記憶があるんだが?

昭和30年頃の話だから、事務所でも列車でも路上でも四六時中煙草吸ってるし

24時間働けますか?ジャパニーズビジネスマン

まぁ、たしかに血液製剤だったか

f:id:mucci:20231120141623j:image