秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

イノセント『ザ・クリエイター 創造者』☆☆+ 2023年第50作目


f:id:mucci:20231022152156j:image

ロサンゼルスでの核爆発をAIの叛乱としたアメリカは、AIに協力的なニューアジアに侵攻していた、爆発で片方の手足が義肢のジョシュアは潜入捜査し、AIの創造者(ニルマータ)と近しい女性マヤと恋仲となるが、アメリカ軍の急進派の襲撃を受ける

特殊部隊の一員となったジョシュアはAI軍の強力な兵器とされるアルファオーの奪取と破壊を命じられるが、研究所の奥にいたのはAIの少女であった

アルフィーと名付けた少女と共に彼は、US軍とAI軍の間を駆け抜ける

AIにも仲間の死を悼む心や宗教があった

周囲の機械の制御を奪う特殊な能力のあるアルフィーと共に、USの大量破壊空中兵器ノマドを破壊しようと目論むジョシュア

アメリカは相変わらず世界の警察ぶってるし、主人公の行動も正義というより、私怨か見ようによってはテロだし

監督が日本びいきなのか?そこかしこに漢字やカナがあしらわれてるし、渡辺謙さん鎧着てるし

『攻殻機動隊』『エリジウム』『チャッピー』『ローグ・ワン』辺りのテイストがした

 

最近は暴走するAIがネタになること多いけど、暴走しているのは人類だったのか?AIを禁止してるUS軍の愚直な特攻ロボは何だったんだ?てか、USの中枢には何も切り込めてないじゃないか…でもアルフィーの能力があれば近代兵器は無力か?

仏教的な描写だが、キリスト教的でもある

天国とは?救いとは?