秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

「あいしてる」も、少しは分かるようになりました『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』☆☆ 2023年45作目


f:id:mucci:20231005203243j:image

かつては戦場で感情を捨てた兵器として生きていた少女は、上官にヴァイオレット・エヴァーガーデンと名付けられ、戦場を共に駆けて、生死の境で別れた

戦後、手紙の代筆をする「自動手記人形」"ドール"を生業とし、「あいしてる」という言葉を遺した上官への想いを捨てきれずにいた

「会いたくない」は「会いたい」

心配と同情と過保護を排除した気持ち

本当の気持ちは伝えなければ分からない

謝罪と受容と感謝

人の生死に乗っかった話はズルいんだがな

手紙だから伝わる気持ち