秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

イタい気持ち『アリスとテレスのまぼろし工場』☆☆+ 2023年第37作目


f:id:mucci:20230917104528j:image

製鉄所の爆発の後、時空の狭間に囚われた見伏町。何処か昭和的・田舎的・厨二的。第5高炉に囲われた少女。中学生や町の人々の群像。時折、起こる時空の裂け目の向こうに見えるのは現実?では、こちら側の自分は何?裂け目を塞ぐ製鉄所の煙・神器狼

痛い気持ち。居たい気持ち。大好きだけど大嫌い

クライマックスは胸にグッと来たが、エピローグ、んん…結論は、失恋ではない気がするが?

タイトルやキャッチコピーとは少し齟齬がある気がしないでもない。形而上的だからアリストテレス?「希望とは、目覚めている人間が見る夢である」恋する気持ちが世界を壊す?破瓜的な?

『あの花』とネガポジな風味の佳作


f:id:mucci:20230917140124j:image