秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

生きて行かなければ『ドライブ・マイ・カー』☆☆ 2022年第109作目


f:id:mucci:20221102182603j:image

演出家で俳優の家福は妻で脚本家の音と仲良く暮らしていた。音の脚本は二人のピロートークというか、セックスの後に音が憑依したかのように話すことを家福が書き留めたものだった
フライトが延期されたことにより一時帰宅した家福は、音の浮気現場を見てしまう
「帰ったら話がある」と音に言われた日、遠回りして帰った家福は、クモ膜下出血で倒れた音を見つける
その二年後、広島に招聘され演出をする彼にあてがわれた、寡黙だが腕の確かなドライバーみさき
彼女の運転する自分の車の中で家福に起こる思い
ロードムービー…ではないな。演劇劇でもないな。ヒューマンドラマというには、ひどく個人的な
アカデミー賞国際長編映画賞受賞
村上春樹原作だからか?淡々と長々と続く地味に響く作品