秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

閉塞感と怒り『キム・ジヨン、82年生まれ』☆+ 2022年第91作目

f:id:mucci:20220420182424j:image

韓国の方が日本よりジェンダーギャップが強いというか、良くも悪くも家族の情が強いから、邦画でも家族モノは苦手だけど、更にキツかったかな
幼い頃から、学生時代、会社員、結婚、育児と、女性蔑視や抑圧に心身が疲弊したジヨン。夫が育児休暇を取ると言ってくれて、元上司の起業した会社に再就職しようとしたが、義母に猛反対され、抑うつ症状が強くなり、夫からも時折、人が変わったようになることがあることを告白され、遂に精神科で治療に専念する
いくらか回復した彼女は、それまでの半生を書き綴ったエッセイを執筆する
私も少しメンタル病んでた時期があったから、いくらか共感する部分はあったかな。でもメンタルものは観てて辛くなる時あるのな