読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

IMAX with LASER

日本には現在、ここにしかないという。次世代IMAX(レーザーIMAX)のスクリーンのある109シネマズ大阪エキスポシティに来た。

今流れているのは『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』である。

なお、『ローグ・ワン』はIMAXカメラで撮影されたものではないので画角全域を使うことはない。また、奥行感は浅めの被写界深度を使ったボカシや空気感で出しているので、個人的にはワイドなスクリーンで2Dで観れば良かろうと思っている。(というか、『ローグ・ワン』の映像の良さは、今の技術で40年前の『エピソード4』の雰囲気を出してるところにある。)

が、巨大スクリーンとマルチチャンネルな音響がなかなかの没入感であった。

なお、レーザーIMAX3Dの実力を観るには向いてなかったが『ローグ・ワン』は良い作品である。

できれば、IMAXカメラで製作中と言われる予告3本(『トランスフォーマー/最後の騎士王』『ドクター・ストレンジ』『ダンケルク』)をレーザーIMAX仕様3Dで観せてくれれば、よい味見になるのになぁ。と思った(残念ながら、通常2Dで流れていた)。

f:id:mucci:20170101180112j:image