秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

思えば遠くに来たもんだ『ファースト・マン』☆☆ 2019年第31作目


f:id:mucci:20190210152914j:image

心が揺れても、言葉少なに冷静に対処するニール・アームストロング船長を演じるライアン・ゴズリングさん良かった。
奥さんのジャネット役のクレア・フォイさんは『ドラゴン・タトゥー』とは、また違う味が良い。
多少、劇伴がうるさいなぁとも思ったが、曲が止んだ瞬間の空気感が逆に際立つ。
MX4Dや4DXはジェミニ8号のシークエンスでは効果的かもしれない。

IMAXフィルムの画角じゃないからか?なんか画面が切れてる気がする月面。

字幕で、敢えてフィートをメートルに訳さなくなったのね。

抑制の効いたラストも良い。
私たちがこの映像を観るのに半世紀もかかってしまった。NASAなりアメリカ政府が色々秘密にしてたのだろう。
事実は知らない。当然、脚色もあるだろう。けれど、これは史実なのだと思う。