秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

相棒はモンスター『ニモーナ』☆☆+ 2024年第52作目


f:id:mucci:20240208163023j:image

千年前に女騎士グロレスによって、モンスターから護られた城塞都市王国。騎士の家系ではなく、初めて庶民の出で騎士になることになったバリスター。その任命式で捧げた剣から出た謎の光線で女王が撃ち抜かれ、彼は女王殺しの濡れ衣を着せられ、愛する友であり、グロレスの末裔のゴールデンロインに利き腕を落とされる

潜んで義手を付けた彼は、色んな生き物に変幻自在の女の子ニモーナに半ば強引に相棒になられて、真相を突き止めるために行動を共にする

だが、彼女こそが千年前に王国を襲い、グロレスに追い返されたモンスターなのではないか?という疑念が湧き…

2024年アカデミー賞の長編アニメーション賞のノミニーだから『君たちはどう生きるか』のライバルということになるが、こちらの方が私は推すかな

昔から言い伝えられてきた正義とは何なのか?改めて心を打つ作品だと思う。メタファーとしては、特定の才能もしくは障碍のある人への差別意識もあるのかな。Netflixオリジナル映画

他のノミネート作品は

『マイ・エレメント』

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

『ロボット・ドリーム』(日本未公開。'24秋予定)