秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

小心で大胆な寝不足の小男『ナポレオン』☆☆ 2023年第77作目


f:id:mucci:20231202004026j:image

やはり、マリー・アントワネットの断頭から始まるか。フランス革命のアイコンだしな

安定のリドリー・スコット監督作で、見応えのある映像だった。大作だったし、3時間近い上映時間で飽きることはなかった。が…ちょっと大味だったかな。戦闘シーンも迫力映像なのに、やや劇伴に頼ってる気がした。ワーテルローの雨のシーンの、カメラの水滴要らんかった

史実は知らんけど、リアリティーがあった気がする

ナポレオンとジョセフィーヌの、それは愛なん?古典的な、にくい人みたいな?ある意味、フランス純愛?みたいな?つい、『首』や『翔んで埼玉』を想起しちゃうか

天使か?悪魔か?…中二病の拗れ過ぎた奴?

ナポレオンってショートスリーパーと言われるけど、単に眠れない人だったのかも

エラそうに言うのもなんだけど、秀才が、いつもどおり85点な感じ