秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

長きにわたり拗らせた心『ペーパーマン PaperMan』☆☆ 2022年第84作目


f:id:mucci:20220325160432j:image

社会不安を抱える中年作家のリチャードの傍らに時々現れるイマジナリーフレンド"キャプテン・エクセレント"。ふつうはそういうのは幼年期に見るものだけどね

リチャードは、街の屑籠にマッチを捨てて炎上させていた女子高生のアビーに近付き親しくなるが、彼女もまた過去の経験で心にイマジナリーフレンドを抱えていた

遅まきながら人生を進めるために40年以上の付き合いのイマジナリーフレンドと別れ、親しくなったばかりの彼女に短い文章を送り別れを告げる彼

私はイマジナリーフレンドは見えないけど、拗らせ歴は引けを取らないので、共感するところもあったりする