秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

第二の地球へ『アナザー・プラネット』☆☆ 2018年336作目


f:id:mucci:20181206055751j:image

ん?月と第二の地球の満ち欠けが同じということは、月の周回軌道と近い処にあると予想され、地球は月のおよそ4倍の直径なので、描写を見ると既に月軌道の内側にその星はあることになる。これだけ丸く白く見えるということは居待月くらいの朝?
この星が地球型として以前から太陽の周りを地球と同じ軌道を廻っていたと思われ…

すると、すこしSFを囓った人なら、「ロシュの限界はどうするんだ?」となる。恐らく、その映像時点で月は砕け散ってるはずだから…
名前聞いちゃったら、自分の妻子を喪った交通事故の相手だと分かるんじゃないか?事件でなくて過失の事故なら名前は知らされないのか?あぁ、未成年で公表されなかったのか。
事故の被害者の男性の家に、事実を伝えようと訪ねたが、清掃サービススタッフと偽って、いつしか深い関係になる。
あら?飲酒運転で人身事故を起こしても、お酒呑めるのね。
第2の地球に行く旅に当選したことを伝えた後、ローダはジョンに自分の罪を告白し、自分の仮説を伝える。
ラストシーンは科学的にどうというのは置いておいて、良いヒューマンドラマだったと思う。幸福な結末を想像する。贖罪と救済の物語

 

アナザー プラネット [Blu-ray]

アナザー プラネット [Blu-ray]