秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

未来の痕跡『TENET テネット』☆+ 2020年第26作目

f:id:mucci:20200922123207j:image

んん…前半はふつうのエージェント・アクション映画だし、話が転がりだしてからは、なんかタイムパラドックスの回収に忙しくて、派手な映像のわりに地味な展開だったなぁ。映像表現としては面白かったな。全編逆再生したらどう見えるのだろう?2度見るとオイシイという人もいる。

主演の名前の分からない男の役はデンゼル・ワシントンさんの息子のジョン・デビッド・ワシントンさん。
f:id:mucci:20200922154736j:image

ヒロイン役のエリザベス・デビッキさん190cmの長身でハイヒールだからスゴい見栄え。

ノーラン監督はフルサイズのIMAXフィルム使うので、フルサイズ見たければ東京・池袋か大阪・吹田に行くしかないのな。

だけど解像度はIMAXフィルムは理論上12~15Kだけど、レーザーIMAX/GTは4Kだから上映用のポスプロでダウングレードしてるらしい。

当然VFXはポスプロでやるのだろけど、素材はフィルムで取りたいから、倉庫に旅客機が突っ込むシーンはCGでなくて、本物のボーイング747を使ってるそうだ。1分で1億円ふっ飛ばしてるとか。