秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

スメル『パラサイト 半地下の家族』☆☆+ 2020年第9作目


f:id:mucci:20200125132040j:image

半地下の家に住む全員無職の四人家族。息子は友人の紹介で裕福な社長の娘の英語家庭教師として豪邸に入り、策略を計画して、妹は社長の息子の美術教師として、父親は社長の運転手、母親は家政婦として「寄生」する。その豪邸のキッチンの地下には社長家族も知らない秘密の部屋があり…
ハイソvs底辺というか、なんだか、全編にわたり、ジワリと軽いストレスが終始続くヒューマンドラマだった。
パルムドール受賞で家族となると『万引き家族』を引き合いに出したくなるが、別のテイストというか匂いのする佳作だったわ
私の隣に3世代家族が観に来てたが、夫婦の夜の営みのシーンや、凄惨なシーンで、親御さんが子どもの目を覆ってた。なんでこの作品をチョイスした…?