秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

なんだか原題と邦題の方向が違う気がする映画


f:id:mucci:20190422035502j:image

『親愛なるきみへ』"Dear John"
『ジュリエットからの手紙』"Letters to Juliet"
たまたま?どっちもアマンダ・サイフレッドが主演してる。
アマンダの姓は、ポスターや記事ごとに違うよね

 

親愛なるきみへ スペシャル・プライス [Blu-ray]

親愛なるきみへ スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

 

"Dear, John"は大戦中に戦地の夫に妻から送った手紙を連想させるそうだ。Johnはありふれた名前だから。アメリカで身元不明の遺体が見つかった場合、男性の場合John Doe、女性だとJane Doeと名付けられる。日本だと名無しの権兵衛とか土左衛門みたいなもんか。

 

ジェーン・ドウの解剖 [DVD]

ジェーン・ドウの解剖 [DVD]

 

 

ジュリエットと聴けば、多くの人が『ロミオとジュリエット』を連想するだろう。イタリアに「ジュリエッタの家」という観光地があり、恋愛相談?恋愛成就?のために手紙を出せるらしい。日本で言う「恋人の聖地」みたいなもんか?しかし、件のジュリエットは純愛かもしらんが悲恋だよなぁ。

下で紹介してるのは、現代に翻案したクライムロマンス

 

ジュリエットからの手紙 [DVD]

ジュリエットからの手紙 [DVD]

 

 

ロミオ&ジュリエット [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ロミオ&ジュリエット [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]