秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

生還『ガガーリン 世界を変えた108分』☆☆ 2018年338作目


f:id:mucci:20181208111526j:image

年明けにハリウッドが人類初の月着陸を果たしたアームストロングを映画化した『ファースト・マン』が日本でも公開されるので、それに先立って、ロシア(旧ソ連)が人類初の有人宇宙飛行を成し遂げたガガーリンの映画を観ておこうかと。
おいおい、奥さん方、独身者なら事故で死んでもいいんかい?小さな娘2人を残して飛び立つユーリイ。
「ユーリイ・ガガーリン少佐が月に飛んでったってラジオで言ってたが、あんたの息子じゃないのか?」「うちの倅は中尉だよ。少佐にはほど遠い」
軌道突入に沸き立つ社会の裏、ボストーク宇宙船は再突入に不具合を抱えていた。再突入というより落下だな。へぇ…最後は宇宙船で着陸したんじゃなくて、パラシュートで脱出したのか。

 

ガガーリン 世界を変えた108分 [DVD]

ガガーリン 世界を変えた108分 [DVD]