秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

2019-02-12から1日間の記事一覧

淡々と『お父さんと伊藤さん』☆+ 2019年第36作目

本屋のバイト店員の彩さんは34歳。20歳上の小学校の給食のおじさん(バイト)の伊藤さん54歳と同棲中。そこへ兄の家から追い出される形で、お父さん74歳、元小学校教師が転がり込んできて同居することになる。なんだかんだと、いろいろと、特に大きな問題もあ…

忘れていた記憶『手紙は憶えている』☆☆ 2019年第35作目

妻の死さえ憶えていられない認知症の90歳のセヴは、友人のマックスに書き出してもらった手紙に従って「やるべきこと」を始める。彼は若い頃、アウシュヴィッツから逃走した生存者だった。かつての収容所の責任者が偽名を使ってアメリカで生きていると知らさ…

いっしょに『しあわせのパン』☆☆ 2019年第34作目

洞爺湖いいなぁ。原田知世さんいいなぁ。大泉洋くんも三枚目感ないし。 お客さんとのやり取りで 「カンパニオって言葉があるんです。僕はその言葉が大好きでして。カンパーニュの語源なんです。カンパニオ、さてどんな意味でしょう?」 … 「カンパニオって、…