秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

愛の過積載『エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方』☆

拗らせモノと云えば『ブリジット・ジョーンズ』とか『アリー my Love』が有名ですが、同じ系統なのかな 尻軽のようで重たい女子エイミー。彼女がスタイル良くて美人だと、なんか嫌味な感じになってしまうのかも…てのは偏見か。ま、美人さんだと寄ってくる男…

人間の関係『愚行録』☆

幼児虐待とか、殺人とか、精神鑑定とか。 男女の仲とか、家柄とか、結婚とか。 なんか、ドロドロして飲みづらいシェイクというか、悪酔いしそうなカクテルというか。 どうやら、私は、あまり人間関係に関わらずに生きてきたらしい。 この作品、もしも公開時…

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第4週

『あさひなぐ』『ナミヤ雑貨店の奇蹟』『ユリゴコロ』

大切なこと『イップ・マン 継承』☆☆

ブルース・リーの師匠、葉問…イップ・マンの物語、第三章。 詠春拳って、派手さはないけど、キレが良くてカッコいいのよね。 例によって香港なので?悪い西洋人が裏にいたり、拳法家崩れのチンピラに悪事をはたらかれたりするわけですが。 ヤクザなボスキャ…

最期の際『LOGAN/ローガン』☆☆

仕組まれた遺伝子治療により超能力を持つミュータントが絶滅に瀕した世界。X-MENの活躍が遠い昔になった世界。 力の衰え始めたローガン(ウルヴァリン)は遺伝子操作で生み出された、自分と同じ遺伝子を持つ「娘」ローラを助ける旅に出る。 なんか、最近、こう…

You don't know what love is『フォレスト・ガンプ/一期一会』☆☆

1994年の作品ということは23年前、そろそろ四半世紀になろうかという昔か。懐かしいなぁ。 当時は、昔の映像に、今の俳優の演技の映像をオーバーレイして合成するのは画期的だったと記憶している。 まだその頃の私は、今ほど映画館に通う人ではなかったが観…

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第3週

『エイリアン コヴェナント』『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』

TOHOシネマズ20周年企画とな

赤い機体『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』☆☆

昔は前衛的だったのかもだけど、今となっては、アナクロというか、前時代的というか、前世紀の遺物感がなくもない。 もはやガンダムは歴史の授業だな。

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第2週

『ダンケルク』『散歩する侵略者』『三度目の殺人』

アーデルハイト『ハイジ アルプスの物語』☆☆

幼い頃に観たアニメの刷り込みが激しいのか、全編、ゾワゾワして観てしまった。 今となっては、ロッテンマイヤーさんも、セバスチャンも、私より年下なのだろうなぁ。 そして、満を持して、立ち上がるクララ。 懐かしくも初々しいアルプスだった。

次の週末公開の気になる映画 2017年9月第1週

『トリガール!』『禅と骨』『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』

我が正義『関ヶ原』☆+

どうして私たちは戦にドラマを見てしまうのだろう。 どうして判官贔屓になるのだろう。 安全な観客席でカタルシスを感じてしまうのだろう。

I have to go 『ワンダーウーマン』☆☆

かっこ良かったわぁ

次の週末公開の気になる映画 2017年8月第4週

『ワンダーウーマン』『ハイジ アルプスの物語』『関ヶ原』

望むべき明日のために『オール・ユー・ニード・イズ・キル』☆☆

宇宙から来た侵略生物との戦闘で戦死する間際に相手の体液を浴びたケイジは、死んでは、またリセットしてその一日を繰り返す不可思議な能力を手に入れてしまう。 連綿と繰り返される一日の生死の連続の中で、試行錯誤を繰り返し、戦況に突破口を見出だそうと…

「私」の居る世界『ゴースト・イン・ザ・シェル』☆☆

『攻殻』ファンからの評判良くなかったので劇場行かなかったのだけど、結構イけた。 本家『攻殻機動隊』にインスパイアされたハリウッドのプロの人が、お金かけてオマージュしたファンフィルムだと思えば、そこそこアリだと思えた。あぁ、このシーンを、どう…

ミスターでもマスターでもない『ドクター・ストレンジ』☆☆

なんか、『スター・ウォーズ』と『少林寺』と『ハリー・ポッター』と『インセプション』の要素を混ぜてマーベル味にしたVFX に頼った虚仮威しかと思いきや、案外、ふつうに面白かった(のムの)

もしも…したら『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』☆

上映が始まる前から、案の定、「下から見ても、横から見ても、同じじゃね?」という男子がいる(のムの)こういうこと言うのは大概、男だ。私はタイトルは知っているが、原作を読んでないし、ドラマも観ていない。なるほど夢のような美しい世界ではある。だけ…

次の週末公開の気になる映画 2017年8月第3週

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

あれだな『銀魂。』☆+

原作を知らない私でも、序盤はテンポも良く、コミカルで愉しかったのだけど、中盤にはクドく冗長になり、終盤は「長いな」と思ってしまったが、周囲は声出してウケてる人が多かったから、実写化としては及第点なのだろう。

選ばれし者『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』☆☆

昔の『ミイラ再生』『ハムナプトラ』のリメイクだそうだ。それだけ名作なのだろう、現代に アレンジされたデティールと、重厚なストーリーが良かった。

赤いパーカーの少年『スパイダーマン ホームカミング』☆☆+

予想してた以上に良かった。コミカルでヒロイック。アオハルだな。 基本的に洋画は字幕版で観る私だが、時間と混雑の都合で、朝一番の吹替版を観たら、偶然、初日舞台挨拶の中継を観れた。吹替版の主題歌やってる関ジャニの渋谷・安田・大倉がトークショーし…

この世界は、『東京喰種』☆+

少しVFXが安く見えてしまうシーンもありますが、なかなか上出来だったわ

長編『トランスフォーマー ロストエイジ』☆☆

なんか、無闇に長いけど、適度な間隔でアクションの見せ場があって、下手したら、最新作の『最後の騎士王』より、単純に楽しめるかも

次の週末公開の気になる映画 2017年8月第2週

『スパイダーマン ホームカミング』 ソニースクエア渋谷プロジェクトでコラボ企画でVR飛行体験イベントやってたので観てきた プロジェクターで表示された映像を見ながら、映画館のMX4Dのように動くシートに座って、耳にはソニー製のノイズキャンセラー付きヘ…

Last knight『トランスフォーマー 最後の騎士王』☆☆

初めてMX4Dで観ましたが、しっかり堪能しました。 3Dの映像効果は少々ゲーム的に見えちゃって、安っぽくなっちゃうかなぁ。IMAX 3Dだと見え方が違うのでしょうか? ちょっとVFXに頼り過ぎかなぁ、と序盤は思いましたが、観ていくうちにストーリー展開も厚み…

クレージー・ダイヤモンド『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』☆☆

漫画原作の映画化は滑りがちなんだけど、中々の完成度だったわ。グレートだぜ。 ちょっと、シアハートアタックの描写は安っぽかったけど。 続きも映像化するんですかね?雰囲気的に、第一章で終わりっぽいですが。

生きて『君の膵臓をたべたい』☆+

余命幾ばくもないヒロインってのは、ありがちな設定なんですが、胸にジーンときました。 水曜日でレディースデーだからか、女性のお客さんも多く、其処彼処で泣いている人がいました。

創業者『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』☆+

うだつの上がらないシェイクミキサーのセールスのレイが、その営業の中で出会った画期的なレストラン。それは、マックとディックの兄弟がカリフォルニアで営むマクドナルドであった。 その店舗経営をアメリカ全土にフランチャイズ化を画策するレイと、地元で…

次の週末公開の気になる映画 2017年8月第1週

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 『トランスフォーマー 最後の騎士王』

時空を超えて『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』☆☆

夏休みの子供向け上映会が市民館であったので見に行った。ほぼ満員。 まぁ、お子ちゃまたちは好き勝手にガヤガヤなんだけど。 思いの外、スケールのデカい作品で、10万年の時間と10万光年の宇宙を超えた壮大な物語が胸を打つ

起源『ゴジラ(1954)』☆☆

4Kデジタルリマスターで甦った映像は、63年前のモノクロ映画だけど、スゴい迫力だった。 『シン・ゴジラ』も、このゴジラ・オリジンへのオマージュなのだなぁと思った。 炸裂する決戦兵器オキシジェンデストロイヤー。 上映会後、リマスター作業をされた東京…

災害対策本部エンタテイメント『シン・ゴジラ』☆☆+

2回目だけど堪能しました。 ゴジラの背ビレから放射熱線が放たれるシーンは震えた

飛んでるし『ゴジラ対ヘドラ』☆

公害が話題になった世相。ゴーゴーダンスにサイケデリック。時代を感じるなぁ。子供向けのような社会風刺のような。てか、ゴジラ、放射熱線吐いて飛んでるし…狂言回し的な兄ちゃんは死んじゃったんですかね? ゴジラが放電板に熱線吐いたら、何故か気中放電…

隔世の感『ゴジラVSキングギドラ』☆☆

人々の髪型やファッションがバブリーだし、UFOとかタイムワープとか、23世紀人とか、アンドロイドとかサイボーグとか、でも、モニターはブラウン管だし、CGは安っぽいし、コンピューターは万能だし。 お兄さん、トレンディーだね。 四半世紀前の超科学。

バナ〜ナ〜『怪盗グルーのミニオン大脱走』☆☆

怪盗グルーと、その双子の兄弟ドルー。そしてミニオンズの大活躍に、客席は爆笑の渦でした

週末公開の気になる映画 2017年7月第5週

『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』 『君の膵臓をたべたい』『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』『東京喰種 トーキョーグール』『海辺の生と死』

週末公開の気になる映画 番外編 『ゴジラ再上陸 ~「シン・ゴジラ」公開1周年記念特集~』

『ゴジラ再上陸 ~「シン・ゴジラ」公開1周年記念特集~』 2017年7月8日(土)、7月9日(日)、7月22日(土)、7月23日(日)、7月29日(土)、7月30日(日)会場:神奈川県 川崎市市民ミュージアム 上映作品:『ゴジラ60周年記念デジタルリマスター版』(監…

残酷な世界で『ジョン・ウィック:チャプター2』☆+

カーチェイスに始まり、取っ組み合いに、撃ち合いと、ひたすら殺しのシーンが続くのですが、キアヌ・リーブス as ジョン・ウィック、カッコいい

大好きだよ『兄に愛されすぎて困ってます』☆☆

土屋太鳳かわいいのだけど、ストーリーが少女漫画クサくて困ってます

次の週末公開の気になる映画 2017年7月第4週

『怪盗グルーのミニオン大脱走』

5つの力『パワーレンジャー』☆☆+

『アベンジャーズ』や『トランスフォーマー』の影響は隠せませんが(むしろ、隠してませんが)、スーパー戦隊のお約束の数々をしっかり踏襲していて、観ていて震えが来るほど面白かったです。

真犯人『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』☆☆

なかなかよく出来たサスペンスだったわ。それにしても、藤原竜也くん、なんでいつも、こんなギリギリの役なんですかね。

未来へ走る『カーズ クロスロード』

新世代の若者に抜かれていくライトニング・マックィーン。引退かと囁かれる彼が再起を図ろうと進む道は。 何気に感動してしまった。

虎狼の輩『忍びの国』☆☆

なんていうか、忍者の身体の動きや、心持ちを上手く表現されていて、なかなかの出来であったわ。

信念『ハクソー・リッジ』☆☆

全軍撤退を強いられる難攻不落のハクソー・リッジで、取り残された負傷兵たちを、銃を持たず、ただ一人で救出を続けようとするデズモンド・ドス衛生兵の行動に心揺さぶられた。

愛する力『美女と野獣』☆☆

美しく、愛しく、切なく、甘い、良い映画でした。歌はイイねぇ。カップルで観に来てる人たちは愛し合えてるのだろうか?

次の週末公開の気になる映画 2017年7月第3週

『カーズ クロスロード』『パワーレンジャー』

黒髭危機一髪『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』☆☆

さあ!ジャック・スパロウの船に乗れ! 今回も、安定のエンタテイメント・アトラクションなカリブの海賊でした。