秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

気になる映画追加

予告見て気になってたのに…あら?先週から公開してるやん…でも、マニアックなミニシアターでしか流れてないし 『顔たち、ところどころ』

Just, 「ただの」『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』☆+ 2018年286作目

豊かな心は、遊び心だと思う。それを、子どもじみていると否定する大人は心が枯れてしまうのではないか。魔法なんてない、ただのタネのある手品だと無碍に言ってしまうのだ。 マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオ…

滑稽な政治世界『帝一の國』☆+ 2018年285作目

「闘争本能ってやつですか?」「男の子だからね」派閥、賄賂、買収、スキャンダルもう馬鹿馬鹿しい学園内政治ドラマ。これは、学園コメディではないよね。実際の政治のショー化も、まあまあ馬鹿馬鹿しいが。 帝一の國 通常版DVD 出版社/メーカー: ポニーキャ…

人生の機微『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』☆+ 2018年284作目

マギーは男友達の精子を貰ってシングルマザーになるつもりだったが、勤め先の大学で学者のジョンと知り合い彼の小説を読んで感想を伝えているうちに恋仲になるが、彼にはジョゼットという学者の妻と子ども二人。研究熱心なジョゼットのため?好きなジョンの…

女の子入門「おんなのこきらい」☆☆ 2018年283作目

かわいいだけでは生きられないし、そんな生き方、窮屈じゃないの?自分で「女なんて、かわいくなけりゃ…」って言ってしまうのわ。ま、「かっこいい」のに拘る男も大差ないか。過食症、過呼吸。「…なんて」とか「どうせ…」とか言い過ぎ。「女なんて、誰かを好…

年金を取り戻せ『ジーサンズ はじめての強盗』☆☆ 2018年282作目

何十年も働いた会社の工場のリストラで、職を失うだけだなく年金がパァになった爺さん3人は、残りの人生のための年金を取り返すために銀行強盗することを思い付く。訓練の末、首尾よく強盗するがFBIの捜査の手が伸びる。用意したアリバイで取調べを切り抜け…

熊だけど『パディントン2』☆☆ 2018年281作目

落ち目の俳優に嵌められて、無実の罪で刑務所に収監された熊のパディントン・ブラウン。彼の無実を晴らすため、家族がご近所が仲間が力を貸す。ふんわりと軽く観られます。パディントンは、ぬいぐるみでなく本物の熊なんで、時々、表情や仕草がコワい。 パデ…

城市獵人『シティハンター』☆+ 2018年280作目

四半世紀前の作品になるのか(原題: 城市獵人)…新宿じゃないし、ジャッキー・チェンだし、若いし、案の定、カンフーコメディだし、ゲストキャラは若い頃のゴクミこと後藤久美子だし…佇まいが20世紀だなぁ。とんねるずの『ガラガラヘビがやってくる』の替え…

お下劣で行こう『メリッサ・マッカーシー in ザ・ボス 世界で一番お金が好き!』☆☆ 2018年279作目

孤児院育ちで養父母とも合わず、独力で成り上がった女社長のミシェルは、元カレの密告によりインサイダー取引で検挙される。服役を終えた彼女は元秘書クレアの家に居候しながら再起を図る。日本では劇場未公開のビデオスルー。ちょっと言葉や行動がお下品な…

悪夢のループ『トライアングル』☆+ 2018年278作目

限定空間で危険が迫ってくる、いわゆる、シチュエーションスリラーなのかな?なんかB級くさいけど。スリラーやホラーの類いは得意じゃないので、あまり観ないのだが。突然の雷雨に襲われ難破したヨットに乗った男女。通りがかった大型客船に乗り移って助かっ…

狂気の沙汰『ナイトクローラー』☆☆ 2018年277作目

ナイトクローラー…特ダネ映像を狙って犯罪や事故の現場を嗅ぎ回るパパラッチ。特ダネのためなら、現場検証に踏み込むどころか、警察現着前に不法侵入、犯人を泳がせて警察に通報。同僚の死さえ撮る。彼は狂ってるのか?異常に仕事に熱心なのか?異常人格的な…

次の週末公開の気になる映画 2018年9月第3週

『コーヒーが冷めないうちに』『スカイスクレイパー』『パパはわるものチャンピオン』『食べる女』 女性の群像劇が二つ と パパものが二つ

なんにもしないことで忙しい『プーと大人になった僕』☆☆ 2018年276作目

仕事に疲れた大人のための童話だな(のんの)ほっこりとした。誰もが子どもの時に持つイマジナリーフレンドネタだな。 大きな感動はないけど、地味に良い。お子さまも楽しめてるようでした。

愛は偽れるのか?『鑑定士と顔のない依頼人』☆☆ 2018年275作目

一流の鑑定士で競売人の老人ヴァージルと部屋に閉じ籠って顔を見せない依頼人の若い女性クレア。彼女の屋敷の骨董を整理しているうちに惹かれ合う二人。骨董の目利きだが、女性と付き合ったことのない老人。広場恐怖のため屋敷から出られない彼女。屋敷の前…

社会に入るメス『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』☆+ 2018年274作目

重水を飲み続けて身体の水分の3分の1が重水になると命を落とすらしい。最新の医療機器と暴かれる過去の医療ミス、薬害、その怨恨。ハッキングされても、パソコン落ちることはあっても、画面が砂嵐みたいにはならんわな。んん、ドラマチックではあるが、『バ…

愛しい相棒『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』☆☆ 2018年273作目

のサブタイトルは『千の惑星の(都)の救世主』の「都」が略されてたのね。2時間程度で千も救えるんかい?と思ったが…千の惑星の都って、宇宙のたくさんの民族が集まって出来た複合宇宙ステーションアルファだったのね。 てか、救ったのは一つの星の一民族だけ…

真っ赤な卯月朔日『エイプリルフールズ』☆☆ 2018年272作目

銘々の些細な、いや大袈裟な嘘と嘘が繋がり広がるドタバタコメディ。塗り重ねられた馬鹿馬鹿しい嘘から、何故か感動が押し寄せる。不思議と温かい映画でした。 エイプリルフールズ DVD 通常版 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/10/14 メディア: DVD この…

危ない綱渡り『アンリミテッド』☆☆ 2018年271作目

パルクールのシーンはカッコいいし、クライムサスペンスはクールで、ワルの活躍にも憧れるかもしれないけれど、良い子は真似をしてはいけません、怪我や火傷では済まないだろうから。 アンリミテッド [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2015/07/03 メディ…

裏の顔『複製された男』☆☆ 2018年270作目

大学教師のアダムは、ビデオで映画を観ていて自分そっくりの俳優アンソニーを見つけ、ググって所在を確かめ会おうとする。身体の特徴は寸分違わず同じだが、全く境遇の違う2人。アンソニーに半ば強制されて1日だけ入れ替わるのだが、アダムの彼女に指輪の跡…

人生の実存『ミスター・ノーバディ』☆☆ 2018年269作目

医学が進歩し人間が死ななくなった世界。ただ一人その処置を拒み、近いうちに老衰で亡くなるであろうニモは「最後の死ぬ人間」として世間から注目されていた。取材に来た記者に彼が語る思い出は矛盾だらけ、事実なのか?空想なのか?それともそもそも彼はそ…

生きてるのが奇蹟『神様メール』☆+ 2018年268作目

神様は実在しブリュッセルに住んでいる。毎日パソコンを使って世界を困らせている。そんな父のことが嫌いな娘のエアは、人々の余命が記されたメールをみんなの携帯に送り、父のパソコンをフリーズさせて、洗濯機を通ってこの世に家出する。余命を知った人々…

次の週末公開の気になる映画 2018年9月第2週

『3D彼女 リアルガール』『プーと大人になった僕』『愛しのアイリーン』『響 HIBIKI』

心の垣根『クロワッサンで朝食を』☆+ 2018年267作目

介護していた母を看取り家政婦として働くためにエストニアからパリに来たアンヌ。病弱だが気の強い独居老人の婆ちゃんなのに年下の中年の彼氏が恋しい頑固な性格で人付き合いの出来ないフリーダ。二人の心がギクシャクしつつ互いに心を開くまで。 邦題だけ読…

饂飩狂騒曲『UDON』☆☆+ 2018年266作目

ニューヨークでスタンドアップコメディ芸人を目指した青年が挫折し故郷・讃岐に帰省、タウン誌発の「うどん巡礼記」で讃岐うどんブームを巻き起こす。途中の『ブレードランナー』的な『キャシャーン』のような劇中劇『キャプテン・ウドン』もウケる。あっさ…

飛行機を飛ばす仕事『ハッピーフライト』☆☆ 2018年265作目

こういう時は、まず笑え新米パイロットと新米キャビンアテンダントと新米整備員のほのぼの騒動記からの、バードストライク・暴風雨による、あわや航空事故…からの、ナイス・ランディング自室で観てる時に、ちょうど外が雷雨で地震まで来たから擬似MX4Dだった…

あなたといつも『マイ・ベスト・フレンド』☆☆ 2018年264作目

幼馴染のミリーとジェス。仲良くワルやって大人になり、元バンドマンの夫と結婚し2人の子どもをもうけたミリーは乳がんを患い脳に転移し余命幾ばくもなく、ジェスは体外受精でようやく子どもを授かる。ジェスの出産に立ち会うために車椅子の身体をおして向か…

生きること『50/50 フィフティ・フィフティ』 ☆☆ 2018年263作目

若くして癌になった青年が、自分を見つめ直し、受け入れ、赦し、生き直す物語。といっても暗過ぎず、随所に笑いあり。 多少、周囲の人に苛ついたが、身内や知り合いが生存率50%の難病となるとそうなのかな? 50/50 フィフティ・フィフティ [DVD] 出版社/メー…

次の週末公開の気になる映画 2018年9月第1週

『500ページの夢の束』『MEG ザ・モンスター』『累 かさね』『初恋スケッチ まいっちんぐマチコ先生』

今此処にある『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』☆☆ 2018年262作目

40年住んだアトリエ付きのアパートを売りに出そうとする老夫婦。内覧会を開こうかという時に、老いた愛犬が手術。近所の橋ではテロ騒ぎ。転居先の部屋探しに入札…グルグル駆け足で廻ってみたけれど、しあわせは、今、ここにある。 ニューヨーク 眺めのいい部…

俺たち泥棒『ルパン三世』☆☆ 2018年261作目

ルパン 小栗旬次元 玉山鉄二五ェ門 綾野剛不二子 黒木メイサ銭形 浅野忠信のキャストはアリだと思う。ちょっと実写をアニメ風の演出に寄せちゃったかな。 ルパン三世 DVDスタンダード・エディション 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ 発売日: 20…