秘密結社鷹の爪の垢団

TOHOシネマズをホームグラウンドに映画を年に100本以上観まくります。

時空を超えて『ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』☆☆

夏休みの子供向け上映会が市民館であったので見に行った。ほぼ満員。 まぁ、お子ちゃまたちは好き勝手にガヤガヤなんだけど。 思いの外、スケールのデカい作品で、10万年の時間と10万光年の宇宙を超えた壮大な物語が胸を打つ

起源『ゴジラ(1954)』☆☆

4Kデジタルリマスターで甦った映像は、63年前のモノクロ映画だけど、スゴい迫力だった。 『シン・ゴジラ』も、このゴジラ・オリジンへのオマージュなのだなぁと思った。 炸裂する決戦兵器オキシジェンデストロイヤー。 上映会後、リマスター作業をされた東京…

災害対策本部エンタテイメント『シン・ゴジラ』☆☆+

2回目だけど堪能しました。 ゴジラの背ビレから放射熱線が放たれるシーンは震えた

飛んでるし『ゴジラ対ヘドラ』☆

公害が話題になった世相。ゴーゴーダンスにサイケデリック。時代を感じるなぁ。子供向けのような社会風刺のような。てか、ゴジラ、放射熱線吐いて飛んでるし…狂言回し的な兄ちゃんは死んじゃったんですかね? ゴジラが放電板に熱線吐いたら、何故か気中放電…

隔世の感『ゴジラVSキングギドラ』☆☆

人々の髪型やファッションがバブリーだし、UFOとかタイムワープとか、23世紀人とか、アンドロイドとかサイボーグとか、でも、モニターはブラウン管だし、CGは安っぽいし、コンピューターは万能だし。 お兄さん、トレンディーだね。 四半世紀前の超科学。

バナ〜ナ〜『怪盗グルーのミニオン大脱走』☆☆

怪盗グルーと、その双子の兄弟ドルー。そしてミニオンズの大活躍に、客席は爆笑の渦でした

週末公開の気になる映画 2017年7月第5週

『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』 『君の膵臓をたべたい』『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』『東京喰種 トーキョーグール』『海辺の生と死』

週末公開の気になる映画 番外編 『ゴジラ再上陸 ~「シン・ゴジラ」公開1周年記念特集~』

『ゴジラ再上陸 ~「シン・ゴジラ」公開1周年記念特集~』 2017年7月8日(土)、7月9日(日)、7月22日(土)、7月23日(日)、7月29日(土)、7月30日(日)会場:神奈川県 川崎市市民ミュージアム 上映作品:『ゴジラ60周年記念デジタルリマスター版』(監…

残酷な世界で『ジョン・ウィック:チャプター2』☆+

カーチェイスに始まり、取っ組み合いに、撃ち合いと、ひたすら殺しのシーンが続くのですが、キアヌ・リーブス as ジョン・ウィック、カッコいい

大好きだよ『兄に愛されすぎて困ってます』☆☆

土屋太鳳かわいいのだけど、ストーリーが少女漫画クサくて困ってます

次の週末公開の気になる映画 2017年7月第4週

『怪盗グルーのミニオン大脱走』

5つの力『パワーレンジャー』☆☆+

『アベンジャーズ』や『トランスフォーマー』の影響は隠せませんが(むしろ、隠してませんが)、スーパー戦隊のお約束の数々をしっかり踏襲していて、観ていて震えが来るほど面白かったです。

真犯人『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』☆☆

なかなかよく出来たサスペンスだったわ。それにしても、藤原竜也くん、なんでいつも、こんなギリギリの役なんですかね。

未来へ走る『カーズ クロスロード』

新世代の若者に抜かれていくライトニング・マックィーン。引退かと囁かれる彼が再起を図ろうと進む道は。 何気に感動してしまった。

虎狼の輩『忍びの国』☆☆

なんていうか、忍者の身体の動きや、心持ちを上手く表現されていて、なかなかの出来であったわ。

信念『ハクソー・リッジ』☆☆

全軍撤退を強いられる難攻不落のハクソー・リッジで、取り残された負傷兵たちを、銃を持たず、ただ一人で救出を続けようとするデズモンド・ドス衛生兵の行動に心揺さぶられた。

愛する力『美女と野獣』☆☆

美しく、愛しく、切なく、甘い、良い映画でした。歌はイイねぇ。カップルで観に来てる人たちは愛し合えてるのだろうか?

次の週末公開の気になる映画 2017年7月第3週

『カーズ クロスロード』『パワーレンジャー』

黒髭危機一髪『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』☆☆

さあ!ジャック・スパロウの船に乗れ! 今回も、安定のエンタテイメント・アトラクションなカリブの海賊でした。

私のせいだ『メアリと魔女の花』☆☆

「今夜だけ、私は魔女なんだ。」 プロローグでゾクゾクした後、前半のメアリには、困ったお嬢さんだなぁ…と思いつつ、後半はワクワクと見てしまった。 『アリエッティ』や『マーニー』をやった監督の作品なので、そこはかとなくジブリな雰囲気だけど、それも…

次の週末公開の気になる映画 2017年7月第2週

『メアリと魔女の花』 ジブリへのアンサーなのかな?

次の週末公開の気になる映画 2017年6月第5週

『兄に愛されすぎて困ってます』 『しあわせな人生の選択』『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』『忍びの国』

次の週末公開の気になる映画 2017年6月第4週

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章「発進篇」』 『ハイヒール こだわりが生んだおとぎ話』

次の週末公開の気になる映画 2017年6月第3週

最近、映画部活動費が食費に圧迫されてます。別にグルメ部はやってません。 と言うことで気になる映画 『おとなの恋の測り方』『キング・アーサー』

次の週末公開の気になる映画 2017年6月第2週

『パトリオット・デイ』 来週で気になるのは一本だけかな

次の週末公開の気になる映画 2017年6月第1週

『LOGAN ローガン』『20センチュリー・ウーマン』

来るべき対話『メッセージ』☆☆

重厚なSFでした。 "Non-zerosum game"という台詞に背筋が震えました。想いが言葉に乗って時を超えこの今、この刹那が、愛おしくなる映画でした。

がんばれ女の子『キューティ・ブロンド』☆☆

女子な話が興味深いし、裁判ネタは言葉がハッキリしてるから聴き取りやすいと聞くし。というのは置いといて、いつ買ったのか手許にDVDがあったので鑑賞。 訴訟社会なアメリカでも、お金持ちのブロンドの女の子は馬鹿的な差別意識あんのね?彼氏を取り戻した…

次の週末公開の気になる映画 2017年5月第4週

『メッセージ』気になるけど行けてません。ですが気になる次の週末の映画 『光をくれた人』『ちょっと今から仕事やめてくる』『バイオハザード ヴェンデッタ』『美しい星』

次の週末公開のの気になる映画 2017年5月第3週

まだ低調な映画部ですが、公開予定はチェックしてしまうのです 『メッセージ』『夜明け告げるルーのうた』『猫忍』『ピーチガール』

次の週末公開の気になる映画 2017年5月第2週

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』 『スプリット』『破裏拳ポリマー』 破裏拳ポリマーて…元ネタわかる人アラフィー…さすがのiPhoneも一発で変換出来んかったぞ

次の週末公開の気になる映画 2017年5月第1週

んん、全然、映画部活動出来てません。 『LAST COP THE MOVIE』『ノー・エスケープ 自由への国境』

次の週末公開の気になる映画 2017年4月5週目

今週末の映画部活動もままならないのだけど、次の週末の気になる映画。 『ワイルド・スピード ICE BREAK』『帝一の國』『無限の住人』『笑う招き猫』

次の週末公開の気になる映画 2017年4月第4週

『美女と野獣』 『3月のライオン 後編』『イップ・マン 継承』『スウィート17モンスター』 どれも観たい度が高い(のムの)

次の週末の気になる映画 2017年4月第3週

『グレートウォール』『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』

次の週末公開の気になる映画 2017年4月第2週

『LION ライオン 25年目のただいま』 『ゴースト・イン・ザ・シェル』『夜は短し歩けよ乙女』

好きだから『PとJK』☆☆

始め客席の女子率の高さに驚く、序盤に、私が女子でもなく、若くもないことに改めて気付く。真面目な大人の男でもない。でも、好きになる気持ちには共感したつもりになってみたりする。微笑んでしまう。

葬送の列『ジャッキー ファーストレディ 最後の使命』☆+

凶弾に倒れた夫の死と向かいあい、振り返る、ケネディ大統領夫人ジャクリーン

次の週末公開の気になる映画 2017年3月第5週

『ジャッキー ファーストレディ 最後の使命』 『光をくれた人』『レゴバットマン ザ・ムービー』

勝負の道『3月のライオン 前編』☆+

沸き立つ熱情。私は将棋に詳しくないですが、緊迫した空気感が伝わってきた気がしました。後編にも期待。

旅は道連れ『パッセンジャー』☆+

コロニー惑星への旅の途中に、事故で冬眠ポッドから目覚めてしまったジム君が、孤独に耐えかねて起こしてしまったオーロラさんとの旅路。 ま、いわゆる、吊橋効果な展開ですが。 生きるということは死ぬことだし。 恋するということは相手の人生を巻き込むと…

明るく素直に美しく『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』☆☆

全てを賭けて頑張るチアダンス部の彼女たちを見ているうちに応援したくなった。なんだか冷やかし加減に映画館に来ていた男の子5人が始めから最後までくっちゃべってたのが気にはなったが、気分が良い私は赦してあげよう。

てんこ盛り『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』☆+

日本の仮面ライダーやスーパー戦隊の『MOVIE大戦』よりも、はるかに大きいし、深いよなぁ。けど、なんていうか、お約束的に、間違いなく面白いというだけ…という気もする。やはひリーダーは赤なんですかね?アイアンマン。

女子力『ゴーストバスターズ』☆☆

2016年にリメイクされた映画 時代の流れに合わせてアップデート…というか、有事の対応力や結束力は概ね女子の方が強いのは否めない。

届け歌声『SING シング』☆☆

出だしはノリだけかい!と思ったけど、ムーン劇場の崩壊事故から、有志による熱い野外ステージの歌声とドラマに、心震えました。

私はモトゥヌイのモアナ!『モアナと伝説の海』☆☆+

ふ〜ん、村長の娘か、エエとこの嬢ちゃんやん。と初めは思ったが、愛と勇気に満ちた、いい話でしたわ。 笑いどころもあるし、胸にジーンと来ました。

次の週末公開の気になる映画 2017年3月第4週

旅行中なので、余程時間を持て余して、かつ、観たい作品が丁度流れてないと映画館に足を運ぶ気にならんのですが、気になる作品のチェックはするわけです。 『ひるなかの流星』『パッセンジャー』『PとJK』『キングコング 髑髏島の巨神』

次の週末公開の気になる映画 2017年3月第3週

まだ土曜日なので、気が早いですが、来週末公開の気になる映画 『SING シング』『3月のライオン 前編』『おとなの事情』『ひるね姫 知らないワタシの物語』

次の週末公開の気になる映画 2017年3月第2週

『モアナと伝説の海』 『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』

次の週末公開の気になる映画 2017年3月第1週

『お嬢さん』 『アサシン クリード』『エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方』『ハルチカ』